来ていただきありがとうございます。
冷え性による頻尿から救われたくて、本格的に温活に取り組み始めた記録も第4回を迎えました。
ところで、最も頻尿が激しくなるのが、朝と夕方の時間帯です。どうしたものかなぁとおやつを食べながら考えていたのですが、その時思い出しました。
おやつに使われている白砂糖は、体を冷やす性質が強いということ。冷やす性質を持つ食べ物であっても、温めることでその性質を軽減させることができます。
というわけで、今回は温かいおやつを食べることで頻尿を減らすことができるのかどうか確かめたいと思います。
個人的に体力がないので、午後5時から6時30分くらいまで一旦仮眠をしないと体が持たないのです。
だから、その時間帯に頻尿に陥ると仮眠することができないので、疲れが溜まってしまうんですよね。
やってみた
ルールとしては、月曜日から金曜日(1月22日から26日)の5日間にできるだけ温かいおやつを食べることで、夕方の頻尿はどうなるのか確かめてみようと思います。
月曜日
この日のおやつはフレンチトーストです。それに自家製のあんこも載せました。
このあんこは砂糖を入れるタイミングが早かったせいでちょっと固めです。
やっぱりあんこは柔らかい方がおいしい。
夕方の頻尿は少なめ。やっぱり温かいおやつっていうのは効果があるんだなぁと思いました。
火曜日
この日のおやつはローソンから買ってきたいちごミルクまんです。中にはイチゴジャムとミルクあんが入っています。ついでにホットミルクも飲んでます。
温め直しがうまくいかなかったせいで、いちごみるくまんがぬるい。
おやつはぬるかったのですが、この日は頻尿はなくバッチリと夕方の仮眠をすることができました。
もう実践して2日目にして、プリンとかケーキみたいな冷やして食べるおやつよりも温かいおやつの方が冷えが原因の頻尿に効果的と言う結論に達してしまいました。
もうこの記事はここでやめようかなって思いましたが、その後の変化も何かあるかもしれないので試していくことにします。
水曜日
ヤマザキの期間限定のいちごチーズ蒸しケーキを蒸しました。甘いです。とにかく甘いです。でも、この日のお供の温めた無調整豆乳に浸すと丁度良くなりました。
この日は夕方にちょっと頻尿傾向がありましたが、仮眠できました。
木曜日
日曜日に母が倒れてしまい、それ以後、父の世話などを初め家事を全て行ってきたのですが、限界が来てしまい、体はふらふら動くだけでクラクラな夕方。
そのため、冷凍庫に入っていたあんこをただふかしただけです。そこに、冷蔵庫に入っていたポテトチップスをトッピングするという謎の暴挙に……。
でも、甘じょっぱい感じでおいしかったです。
疲れていたからというのもありますが、仮眠はばっちりです。
金曜日
ローソンのあんバターまんを買ってきました。
月曜日のいちごミルクまんと違い、きちんと蒸せたのですが、蒸しすぎて、むちゃくちゃ熱い。でも、幸せの味がする。
黄色いのがバターというよりもチーズっぽい味するんですよね。おいしいからいいんですけど、ピザまんを食べたくなりました。
それと、あんこがもうちょっと入っていたほうがもっと幸せになれました。で、夕方の頻尿ですが、なかったです。やった!
やってみた感想
チーズケーキとかシュークリームが好きなので、食べられないよーと最初は多少、がっかりしたのですが、やってみると案外大丈夫でした。
おやつを温めたところ、夕方の頻尿が劇的に減ったのが本当に良かった。
今まで冷えを軽減させるために、おやつの時には温かい飲み物をつけていたのですが、それでもおやつの冷やす力には打ち勝つことができなかったようです。
最初は温かいおやつなんてあまりないんだろうなと思ったのですが、探してみたら、結構見つかったところもよかった。
体に影響を与える食事って本当に大事だなとしみじみ思います。
関連記事
頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録①】 - 桜雨のおいしいブログ
頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録②】朝のカロリー制限で冷えは改善できるのか1週間試してみた - 桜雨のおいしいブログ