頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録③】筋トレで冷え性改善を目指してみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

冷え性改善には運動が効果的とはよく言われます。

ただ、ブログ主は毎日、ウォーキングマシンに20分ほど乗り、週に数回はヨガをしています。晴れた日には散歩もします。運動習慣がないわけではないのです。

で、調べまくったところ、筋肉量も冷え性改善には重要だと知りました。筋肉が多い人ほど長生きしやすく病気になりづらい傾向にあることが研究では分かっています。

確かに筋トレはしていません。嫌いだからです。

現在の現役世代は長生きすれば低い年金のせいで、老いた体に鞭打って飯代と病院代を確保しなければならないサバイバル確定世代です。

老後が長くなるとサバイバル期間も長引きますが、今を生きることも大切です。今をよりよく生きるためには健康第一。老後は無視して、レッツ筋トレ。

なぜ、冷え性を根本から改善したいと思ったのかの記事は、頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録①】 - 桜雨のおいしいブログに書いてます。

 

 

なぜ筋トレが冷え性改善に効果的なのか?

運動が冷え性改善に効果的な理由は以下の2つです。

 

・運動をすることで血の巡りが良くなる。

・筋肉が体を温める役割をしている。

 

体を温める役割の筋肉を増やすことで、少しでも体が温まりやすく(冷えづらく)なるわけです。

どんな筋トレが有効なの?

冷え性改善には体幹や下半身を鍛えるような運動が効果的だそうです。つまり、スクワットとかですよね。

で、理由なんですけど、全身の筋肉の60%から70%が下半身の筋肉だからだそうです。

同じ時間鍛えるなら、小さい筋肉よりも大きい筋肉のほうが体を温める効率はよくなります。

やってみた

今回はYoutubeの動画を観ながら、1月15日から1月19日までの1週間筋トレに励みます。

1月15日

今日はマイナス5度という寒い日です。

寒いですが、効果絶大の脚やせ! 体全体を脂肪燃焼し、モデル体型に #262 - YouTubeをやってみることにします。

「身体全体を脂肪燃焼し、モデル体型に」の「モデル体型に」に強く惹かれました。ついでに、脂肪も燃焼してくれたら、体も温まるはずです。

正直、モデル体型になったところで得るものも見せる相手など何もないのですが、一度はなってみたいと思ったのです。モデルの体型に。

基本的に筋トレが嫌いなため、普段は全くやらないので、やっている最中は太ももが爆発するかと思いました。それくらいキツかったです。

ダルダルの尻と太ももにしっかりと効いた感じが強くあります。しばらく痛かったです。

動画終了後になり、この日は部屋も寒かったため、体が特別温まった感じはしません。ずっと寒い。しかも、関係ないけど喉も痛いし。

ただ、筋肉はがっつりと使ったので、数日後に来るであろう重い筋肉痛に今から戦々恐々です。

若い人は驚くかもしれませんが、更年期を迎えた頃になると、筋肉痛は数日後にがっつりとやってきます。

人間は老化すると肉体が衰えるのだけはしこたま早いですが、一部の機能だけは時間すら超越し、緩やかになっていきます。いわゆる老化現象です。

1月16日

今日の筋トレは、【10分で変わる】お尻がみるみる引き締まる究極の美尻トレ - BEST FIT #491 - YouTubeです。

引き続き、B-lifeです。それ以外のユーチューバーの動画を探してもやりたいと思えなかった。

で、今日は尻です。究極の美尻。

もちろん、美しい尻を手に入れても見せる相手はいません。町中の見知らぬ人たちに自慢気に見せびらかしたら、小さい田舎町に住んでるので当然村八分です。

そんなこともあって、私の尻はダルダルで緩みきっています。トレーニングなんてしたこともなく温室で伸び伸びと育ってきたアマちゃんな尻を鍛えていきます。

美尻ってだけあって、お尻にとにかく効きます。「おしりを意識してー」なんて言われたのもお尻を意識したのも今回が初めてです。

私の尻は痛くなりましたが、無事に終了です。昨日は太ももが爆発すると思いましたが、今日は大丈夫でした。

肝心の冷えですが、エクササイズ後に体が暖かくなった感覚は特にないです。散歩とかのほうが体が温まるような気がします。

しかしながら、変化があったのはこの夜です。いつもホッカイロを腹と背中に2枚貼っているのですが、体が熱くなり外して過ごしました。

ただ筋トレとの因果関係は全く持って不明です。

1月17日

この日からパソコンがインターネットにつながらなくなり、YouTubeの動画を見ての筋トレはできなくなりました。

理由は料金を滞納してしまい、サービスの停止をくらってしまったからです。

あろうことか年末バタバタとしていたため、口座にお金を入れるのを忘れてしまいました。

スマホから動画を見て筋トレはしたくはありません。通信料が余計にかかるからです。

そのため、今日から動画を思い出しながら筋トレに励みます。

で、それなりにスクワットやらをやってみたのですが、体に特に変化はありません。

この日は数日ぶりに晴れていたため、午後は1時間ほど外でウォーキングをしたので、あまり筋トレに身が入らなかったのも影響していると思います。

変化といえば、昨日よりも激しい筋肉痛に襲われているくらいです。ケツと太ももがマジでい痛い。

1月18日

引き続きパソコンからインターネットが使えない我が家です。今日もYouTubeの動画を思い出しながらの筋トレに励みました。

午前中も20分ほどウォーキングをしたりしたので、結構動いている日だと思います。

午後からは新しい車の購入に向けて、市役所等に行ったので、こちらはこちらで歩数を稼げたかなと思います。

この日は足先が少し冷たかったですが、いつものように冷たくて感覚がなくなるみたいな冷たさではないです。

気温が高かったと言うのもあるとは思うのですが、これが少しは筋トレの効果だったら嬉しいですね。

1月19日

引き続きパソコンでインターネットが使えない上に、今日はスクワットをさぼりました。

理由は太ももがあまりにも痛かったからです。筋肉痛です。

若者ではないので、運動など筋トレをした翌日に筋肉痛になることはまずありません。

そういうわけで、今日は下半身の筋肉たちに休息を与えました。

驚きましたが、ふくらはぎの外側が1番痛いです。

5日間筋トレをやってみて

体感としては筋肉痛以外には何も感じていないです。冷え性が改善したのかと言われたらたった5日ですし、大きな変化は感じません。

筋トレは冷え性の改善には即効性はないんだと思います。

ただ冷え性とは関係ないのですが、母に下半身をマッサージしてもらった時に、ケツがだるだるしていないと言っていたので、引き締まりました。

誰にも見せる相手などいないと思っていましたが、町中で倒れて、おもらしなどした時に病院の看護師さんに服を脱がされるだろうから、その時に見られる可能性はあると思いました。

関連記事

頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録①】 - 桜雨のおいしいブログ

頻尿から救われたい【冷え性改善温活記録②】朝のカロリー制限で冷えは改善できるのか1週間試してみた - 桜雨のおいしいブログ

頻尿から救われたい【冷え性改善音活記録④】ほかほかおやつ作戦 - 桜雨のおいしいブログ

冷えが原因の頻尿が和らいだホッカイロの貼り方 - 桜雨のおいしいブログ