ダイエットや腸活におすすめな「ドライフルーツのヨーグルトケーキ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

冷え性改善のために色々と調べていると、白砂糖を使うなとかカロリーは抑えろとか色々とあるんですね。

今回はブログ主が改善したい便秘と冷え性改善を目指して、低カロリーのドライフルーツを使ってケーキを作りました。

作ったのですが、ドライフルーツには砂糖が使われていました。だた、食物繊維が豊富だし、カロリーも低めなので腸活やダイエットには良いと思います。

材料(2人分)

・水切りヨーグルト(ギリシアヨーグルト)100g
・卵黄1個
・小麦粉5g
・生クリーム(乳脂肪のもの)100ml

・レモン汁小さじ1
・ドライフルーツ50g

今回使ったドライフルーツはトップバリュの5種のドライフルーツミックス -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)です。

用意する道具

12cmケーキ型
クッキングシート

ゴムベラ

作り方

下準備・オーブンを180℃に予熱する。ケーキ型にクッキングシートを敷く。

1.ボウルにギリシアヨーグルトを入れ、混ぜる。卵黄を加えて混ぜる。小麦粉をふるい入れて混ぜる。生クリームを加えて混ぜる。レモン汁を加えて混ぜる。ドライフルーツを加えて混ぜる。

2.ケーキ型に1を入れ、オーブンで40分ほど焼く。完全に粗熱を冷まし、8時間冷蔵庫で寝かせる。

3.2日後くらいがドライフルーツと生地が馴染んで一番美味しいです。

作ります

オーブンを180℃に予熱しておきます。今日は自宅用のおやつなので、適当にクッキングシートを敷いています。

あとは材料をギリシアヨーグルト100g、卵黄1個、薄力粉5g、生クリーム100ml、ドライフルーツ50gとぐるぐると混ぜていくだけです。

型に入れて、180度で40分ほど焼きます。

庫内で冷ましてから、冷蔵庫で冷やしますが、とっても柔らかいので型ごと冷蔵庫で冷やすのがおすすめ。

型から取り出してから冷やそうとしたら、割れちゃったのです。

これだとブログの冒頭に乗せられないと思ったので、1回目に焼いたヨーグルトケーキの画像をブログの冒頭に乗せてます。

もし同じ状態になっちゃたら、ホイップクリームを乗せて隠してください。

保存・日持ち

冷蔵庫で3日ほど保存できます。

代用・アレンジ

ホイップクリームをトッピングしても良いと思います。

砂糖不使用のドライフルーツで作る場合、栄養成分表を確認してください。それで、糖質が50gになるように量を調整してください。

献立アイデア

お気に入りの飲み物と一緒にどうぞ。

体を温めるお茶とされるのが、黒豆茶あずき茶ルイボスティーみたいなノンカフェイン系です。

脂肪燃焼効果があるお茶が、緑茶紅茶コーヒーのようなカフェイン系のお茶です。

シナモンをちょい足しすると、さらに燃焼効果がアップします。粉だと飲む時ボソボソするので、スティックのかけらをコップ1杯分のお湯に数分入れて、こすのがおすすめ。

 

 

どんな味なの?

ドライフルーツの甘酸っぱさと食感がとても美味しいです。ヨーグルトを使っているので、とてもさっぱりとしていて、デイリーのおやつにはちょうどいい感じ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

クリームチーズよりもあっさりとしているので、とても食べやすいです。

ドライフルーツのザクザク食感と甘みさと酸味も食欲をそそります。正直、いくらでも食べることができそうなおいしさだと思います。

今回使ったドライフルーツはレーズンがたくさん入っていて、鉄分も補給できます。乳製品には入っていない成分なので、栄養バランスもいいケーキです。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。