来ていただきありがとうございます。
お菓子作りは好きだけれど、食べてくれる人はいないため、小さく少しだけ作ることが多くなりました。
手作りのお菓子は子どものために作ったり、お祝いごとで作ったりと大人数で食べることが多いようなので、私みたいな人は少数派なんだろうなとは思います。
ただ、似たような人もいるかもしれないので、3号サイズで作るプリンタルトのレシピを公開します。
材料(2〜3人分)
タルト生地(作りやすい分量)
薄力粉100g
グラニュー糖25g
無塩バター50g
溶き卵20g+適量
タルト生地は余るので、余ったものはクッキーや型を使わないミニタルトしてください。
プリン液
たまご1個
バニラエッセンス2滴
グラニュー糖15g
生クリーム65g
牛乳65g
仕上げ
メープルシロップ適量
今回、カラメルソースをメープルシロップで代用しています。
作り方
タルト生地
1.バターと薄力粉と砂糖を混ぜる。溶き卵を加えて、一塊にする。厚さ4cmに伸ばし、底板を外したケーキ型の底と側面に敷く。フォークでピケする。冷凍庫で15分休ませる(オーブンの予熱180度スタート)。余った生地は取っておく。
2.型にクッキングシートを敷き、タルトストーンや米などを敷く。180度で15分焼く。タルトストーンや米を取り除き、隙間を余った生地で埋めて、卵液が漏れなさそうなくらいにしっかり埋める。溶き卵をしっかりと塗って、防水性を高める。10分焼く。タルトがサクサクな感じで焼き上がったら、冷ましておく。型からは外さない。
卵液
1.オーブンを140度に予熱する。
2.卵1個とグラニュー糖をよく混ぜる。生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。ザルなどで濾す。
3.タルトに入れ、140度で50分焼いて、粗熱を取る。
4.型から取り外し、メープルシロップをトッピングする。
おすすめの道具
シルパン
保存・日持ち
冷蔵庫で3日は大丈夫。
作ります
YouTubeとかでタルト作りの動画を観るとフードプロセッサーを使っていますが、我が家にはないので手作業です。
薄力粉と砂糖、細かく切った無塩バターを馴染ませます。
溶き卵を加えて、こねて一塊にします。溶き卵は捨てないで取っておいてください。
厚さ4ミリに伸ばします。均一の厚みにできるルーラーを使うと焼き上がりがきれいになりやすいです。生地がべたついて扱いづらい場合は冷蔵庫で冷やしてください。
伸ばしている生地の画像がないです。ごめんなさい。
ケーキ型の底板を外し、底と側面に貼りつけていきます。残った生地はとっておいてください。
フォークで底と側面に穴を開けます。
そして、冷凍庫で15分休ませます。この間にオーブンを180度に予熱スタートです。
クッキングシートを敷いて、タルトストーンや米を重しにして、15分焼きます。
クッキングシートを切らなかったせいで見た目がやばいです。面倒くさかったんです。
15分経ったら重しを外して、溶き卵を塗りますが、この時、とても熱いです。そして、隙間ができていることがあります。
熱いのですが、火傷に気をつけながら、頑張って、残った生地を薄く伸ばして隙間を埋めてください。じゃないと、卵液が漏れます。
隙間を埋めたら、溶き卵を塗ったくって防水性を高めます。
処置を終えたら、もう一度、オーブンに戻して、10分ほど焼きます。目安はきつね色になるまで。
タルト生地が冷めたら、プリン作りです。
卵と砂糖をよくかき混ぜたら、牛乳・生クリーム・バニラエッセンスを加えてかき混ぜます。
エッセンスしかないので、これを使っていますが、オーブンで長時間焼くと香りが飛ぶので、バニラオイルやペーストを使ったほうがいいと思います。
ザルで濾します。今回、時間がなかったのでこの作業は省略しちゃいました。
タルトに入れて、140度で50分焼きます。しっかりと冷めたら、型から取り外し、メープルシロップをトッピングしたら完成です。
私、カラメルソース作るのすっごく下手くそなので、メープルトッピングしています。
どんな味なの?
ちょっと固めのカスタードプリンです。タルトのサクサク感とプリンの柔らかな触感ととっても合っています。
献立アイデア
生クリームやフルーツをトッピングして、プリンアラモード風にしてもいいと思います。
トッピングが多い場合は2人分じゃなくて、3人分くらいで食べるのにちょうどいいボリュームになると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下のレシピもおすすめです。
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。