舟和の芋ようかんを焼いてみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、百貨店の催事で舟和の芋ようかんを購入しました。

関連記事

Xに投稿したところ、焼いてアイスを乗せるとおいしいと教えていただいたので、焼いてみました。

 

 

ようかんを焼くのはメーカーである舟和も推奨しているアレンジです。

たっぷりのバター(20gくらい)で、

しっかり焼きます。

この時、全ての面に焼色がつくようにしてください。

焼き上がったものは見た目が厚揚げみたいです。

きれいに画像を撮れたのは実はここまで。

バニラアイスを載せようとしたら、アイスがスプーンから飛んでいってしまい、慌ててしまい、画像の撮影を忘れてしまったのでした。

でも、動画の撮影はできました。こちらはインスタグラムに投稿しています。

一台のスマホで動画と画像を交互に撮影しているとどちらか片方を忘れがちです。

食べてみると、冷えた状態にはないさつまいもらしいホクホク感があって、外側はカリカリとしていて、フライドポテトのような食感になっています。

それでも、甘さがしっかりとあって、焼いたことでさつまいも本来の甘い香りもより感じられて、食欲を刺激されます。

個人的には焼いたことで生まれた香ばしい風味もあって、焼いたほうが好きです。

ちなみに、バニラアイスをトッピングしたら、ミルキーさと濃厚さも追加されて、背徳的な味でとても美味しくて、最高すぎました。やっぱりさつまいもにはアイスです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。