リュウジさんの究極の焼きバター納豆丼を作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

リュウジさんの虚無レシピという本から今回は究極の焼きバター納豆丼を作っていこうと思います。

5分もしないで完成したので、手早く料理を作りたい時に最適でした。

 

 

材料(1人分)

ごはん200g

納豆1パック

卵1個

にんにく1かけ

バター8g

味の素3振り

仕上げ

醤油…好みで

小ねぎ…好みで

虚無レシピより引用

 

 

作ります

にんにくをみじん切りにしてから、フライパンでバターを溶かして、にんにくと納豆を炒めます。

納豆を炒めるってあまりない体験です。フライパンにヌチャヌチャとした粘りがくっついて、焼き固められてます。

納豆の匂いがもっとしてくるのかなと思ったら、そんなにでもない。

卵を入れて、半熟になるまで待ちます。

フライパンから納豆出すの面倒そうと思っていたのですが、卵にしっかりと納豆がくっついてるのでスルッと出せそうです。

ご飯の上に乗せて、味の素と納豆に付属のタレを掛けて、葉ねぎをちらしたら完成です。

目玉焼きの縁がカリカリとなっていておいしそう。

 

 

どんな味なの?

田んぼで1日中働いていた母が、「面白い味」と言いながら、バクバク食ってました。

ごめん、その納豆私の……。

でも、私もちょっとちゃんと食べましたが、にんにくと納豆の香りがお互いぶつかりあったからか、お互いの臭みが軽減されていてとても食べやすくなってます。

加熱すると納豆食べやすくなるっていうので、そういう影響もあるのかもしれないです。

味変に醤油を垂らすのがおすすめと本に書いていたのですが、確かにタレがかかってない所は味がないので、醤油ちょっと垂らすとおいしいなと思いました。

おすすめの市販品

虚無レシピ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「シソとトマトの酢納豆」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。