業スーのつぼ漬けで絶品おにぎりを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ある日曜日の朝、父が突如、「業スーに行く!」と言い出し、兄の運転で業スーへ行っていました。そこで買ってきたのはつぼ漬やメンマでした。

節約の為に買ってきてくれたみたいなのですが、当の父は食べない……。かなりつぼ漬が余っているので、私と母で消費してます。

今回はおにぎりを作ってみました。

 

 

材料(2人分)

お茶碗2膳分(約200g)

壺漬け30g

すりごま大さじ1

ごま油小さじ1

ほんだし小さじ1/2

保存・日持ち

涼しい季節なら、1日くらいは保存できます。

代用・アレンジ

わざわざおにぎりにしなくても混ぜごはんとしてもおいしいです。

作り方

1.ボウルにご飯200g、壺漬け30g、すりごま大さじ1、ごま油小さじ1、ほんだし小さじ1/2をよく混ぜる

2.おにぎりを作る

作ります

本当に材料を入れて、混ぜるだけです。

簡単。

このままお茶碗に入れても良かったのですが、今回はおにぎりにすることにしました。

 

 

どんな味なの?

ごま油の風味とすりごまのプチプチ食感がとってもおいしいです。

つぼ漬って結構、味が濃くてご飯との相性もぴったり。

丁度、白ご飯にマンネリを抱いていたときだったので、こういうおにぎりはちょっとマンネリ解消に役立ってくれていい感じです。

献立アイデア

ご飯のお供にならないと言われがちな豚汁やおでんがおすすめです。ご飯に味がついているので、豚汁やおでんでご飯を食べる必要がなくなります。

具材2つだけ!たっぷり玉ねぎ豚汁の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

リュウジさんの至高を超えたシンおでんを作ってみた - 桜雨のおいしいブログ

おすすめの市販品

オーガニック うまみとじこめ野菜 とん汁・けんちん汁の具 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

簡単にきれいな形のおにぎりが作れる型

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。