買った食パン型で食パンを焼いてみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回は先日買った浅井商店のアルタイト理想の食パン型1.5斤でパンを作ることにしました。

レシピは公式で紹介されていた生クリーム食パンです。

 

 

材料

浅井商店オリジナル アルタイト理想の食パン型1.5斤 1台分)

・強力粉 420g
・砂糖 20g
・水あめ 40g
・塩 8g
・ドライイースト 4g
・無塩バター 20g
・生クリーム 80g
・牛乳 240g

理想の食パン型1.5斤で焼いたしっとり贅沢な味わいの生クリーム食パンのレシピ かっぱ橋お菓子道具の浅井商店より引用

普段、200gしか作っていないので、すごい粉の量ですね……。

作っていきます

朝6時いそいそと作業を開始。

バター以外の材料を入れて、ゴムベラでグルグル。

薄々気づいていたけど、ボウルが小さくてゴムベラを入れてこねると溢れ出そう。

少し脇に粉が散りながらもなんとかひとまとめに。

台の上でこねようかなと思ったけれど、生地がとってもベタつきそうだったから、10分間休ませてみることに……。

10分経ちました。見た目的には変化がないです。

でも、グニグニとこねました。

15分くらい。最初はくっつきましたが、段々とくっつきが少なくなりました。

バターを入れます。ぬるいお湯に湯煎していたら、ちょっと溶けました。

グニグニとこねこねして、馴染ませます。

それなりにつるつるです。ボウルに入れてラップをして発酵させます。

動画を観ると、プロの人のパン生地のつるつる具合すごいですよね。

本当に傷も染みもシワも一つもない。

私もこんなお肌になりたいってくらいつるつるなんですよね。

パン職人がエステティシャンになっても人気になれるのではと思いましたが、お肌と粉を同じにしちゃいけないですよね。

で、1回目のベンチです。

結構膨れています。

台に出して、ガス抜きします。

折りたたみます。

またボウルに入れます。おやすみなさい。

発酵の途中ですが、スーパーでご当地菓子パンフェアが行われていたので、それ目当てに外出したのですが、気に入ったパンがなかったです。

帰宅したら、パンパンでした。

3等分して丸めて、濡れ布巾を被せて休ませます。

休ませる場所がなくて、天板の上に置いてます。

伸ばして、折って、丸めました。

しっかりと閉じて、型に入れました。

ここから、8分目くらいまで膨らむまで発酵させますが、パン生地たちのあまりの小ささにきちんと膨らむのかと不安になりました。

が、放置していたら膨らみました。

室温が15度くらいだったので、発酵の進みが遅く、朝6時開始で現在夕方です。

完成したら、外から午後5時を知らせるチャイムが聞こえてきました。

そして、悲報です。

型から出てこない!

焦って焦って焦りまくってます。

型を破壊すればいいのですか?

破壊するわけにもいかず調べました。

包丁を入れてくっついた生地と型を切り離しました。出ました。

側面に傷の跡が……。

痛々しいですね。

我慢できず、焼き立てをちょっとかじって味見。

おいしい。

型は洗って、また空焼きしました。

この食パンで、前にYouTubeで観た大きなパングラタンを作ろうと思います。

作った記録はそのうち投稿します。

今回使った食パン型↓です。

浅井商店オリジナル アルタイト理想の食パン型1.5斤

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。