黒光りするキャラメリゼフレンチトースト作ってみました(フレンチトースト記録24)

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

究極のフレンチトースト作りを最終目標にいろいろなフレンチトーストをひとまず100個作ってみよう計画も24回目となりました。

今回はとある星つきレストランで総料理長だったジョージさんの黒光りキャラメリゼ【フレンチトースト】超絶ふわふわ!普通のフレンチトーストじゃ物足りないあなたへ。ガチ勢のレシピ - YouTubeを作っていこうと思います。

 

 

材料(2人分)

厚切り食パン2枚

卵1個

牛乳150cc

はちみつ大さじ1

砂糖40g

水40cc

バニラペースト少々

バター20g

黒光りキャラメリゼ【フレンチトースト】超絶ふわふわ!普通のフレンチトーストじゃ物足りないあなたへ。ガチ勢のレシピ - YouTubeより引用

 

 

 

 

作ります

パンの耳を切り落とし、切込みを入れます。

食パンの切れ目を見たら、なぜか卑猥なイメージが湧き上がってきました。きれいで美しい心が欲しいです。

卵1個、牛乳150ml、蜂蜜大さじ1を混ぜ合わせます。

動画ではバニラペーストを入れているシーンを確認できないのですが(見落としてるのかも)、多分、このタイミングで入れていると思うので入れます。

混ぜたら、ザルで濾します。

今回はパンが一枚だけなのですが、動画のパンよりもかなり厚いので卵液にそのまま浸します。

動画では電子レンジで時短をしていましたが、家にレンジはないのでジップロックに入れたあと、ぬるま湯にちょっとだけ湯煎しました。

卵液を鍋に濾し入れて、ぬるま湯になるまで温めても良かったなと思いました。

しばらく放置していたら、すごく染みました。

食パンの吸水力ってすごいですよね。

フライパンに1人前焼くので、レシピの半量の砂糖20gと水20gを入れました。

動画ではブラウンシュガーを使っていましたが、グラニュー糖です。

ブラウンシュガーは様々な種類があるのですが、お菓子作りによく用いられるのがカソナードと呼ばれるフランスのお砂糖なので、動画のものもそうなのかなと思いました。

きび砂糖や黒糖もブラウンシュガーではあるのですが、カラメリゼした時の風味に違いがあるようなので、お菓子作りでよく用いられるグラニュー糖を使いました。

色が変わるまで放置します。

色が変わったらバター10gを入れるのですが、お水足りなそうと思ったのでお水もちょっと足してから半分に切ったパンを入れました。

最初から半分に切っておけばよかったなと卵液しみしみの食パンを切りながら思いました。手が卵液にまみれて、ぬちょぬちょしていて気持ち悪い。

フタをしてごく弱火でじっくりと蒸すように火を通していきます。

焼き上がりの画像を撮ったつもりになっていて、撮っていませんでした。

お皿に盛ってバターを乗せました。

焦げた厚揚げにバターを乗せてごまかしたと言っても信じてもらえそうな出来あがり。

砂糖の焦げた香ばしい香りがあたりに漂ってとてもおいしそうなんですよ。

 

 

どんな味なの?

中はしっとりぷるぷるでふわふわでおいしいです。はちみつ入りとのことなんですが、はちみつの風味よりもカラメルの香ばしさのほうが勝ってます。

で、砂糖が固まってちょっとぬちゃっとなっているところもあって、ここはソフトキャラメルみたいな食感です。

バニラエッセンス入れたんですが、いないです。消えました。揮発性なので、熱と一緒に空気中に逃げていったんだと思います。

ビーンズやペーストならパニラの香りがしたかもしれません。

動画ではクイニーアマンっぽさと言っていたのですが、香ばしさがカヌレっぽくもあるなーと感じた次第です。

ラム酒をちょっと入れて焼いたら、カヌレっぽさが増したかもしれません。外側をちょっとカリカリにするのも大事ですよね。

頑張れば、カヌレっぽいフレンチトーストのレシピ作れるかもしれない。でも、フレンチトーストだから、カヌレ特有のモチモチ食感の再現は無理。

おすすめの市販品

はちみつ

バニラペースト

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「シェフ三國のフレンチトースト」フレンチトースト記録19 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。