「シェフ三國のフレンチトースト」フレンチトースト記録19

このブログはプロモーション広告を利用しています。

You Tubeでおいしそうなフレンチトーストを見つけたので、作ることにしました。

チャンネル名はオテル・ドゥ・ミクニ。東京の四谷にあるフランス料理レストランのシェフのレシピを紹介しているチャンネルです。

www.youtube.com

 

 

作ります

まずは卵液を作ります。動画で紹介されているレシピは2人前ですが、半量だけ作ります。

卵1個、牛乳80ml、ハチミツ大さじ1/2、シナモン適量をよく混ぜます。正直、ハチミツがすごく多いのでかなり甘いフレンチトーストなんだろうなと思います。

大丈夫かなと不安です。「じゃあ、作るなよ」と言われそうですが、きちんと材料を確認したのがたった今だったのと見た目が美味しそうだったからやっぱり作りたいです。

次に、食パンにこれでもかとジャムを塗ったくります。動画でもたっぷりと塗ったくっていました。甘さの追い打ちです。

ジャムは心なしか中央が多めになるように塗るのがいいそう。

そして押さえつけてぴっちりとサンドします。

卵液が甘いから、酸味のあるジャムのほうが相性良さそう。ところで、ジャムと一緒にスライスチーズやハムをサンドしてもおいしいですよね。

シェフいわく時間がある方は一晩染み込ませるといいそうなので、染み込ませることにしました。朝起きてからやるよりも前日にやったほうが楽だし。

ところで、パンがふわふわしっとりしてるんですよね。冷凍庫に数日入れておいたので、乾燥が進んだと思っていたのに、まだ中に水分が多そうなので、ちゃんと染みないかも……。

翌朝になりました。杞憂でした。染みました。

めくると中までは卵液が来ていません。もっと卵液を増やすと中まで染み込むだろうからトロトロさせたいなら、もっと増やしても良さそう。

たっぷり(15g)の無塩バターを溶かします。フレンチ系シェフのフレンチトーストはバターがたっぷりなものが多い気がします。

ちなみに、バターたっぷりだとおいしいけれど、脂でくどくなりがちなんですよね。

バタープラス別の脂を使ったほうがくどくならないかも(そもそも脂減らせよって話ではあるけど、たっぷりバターはおいしいよ)

あとは焼くだけです。

いい感じの色に焼けました。

いただきます

卵液がものすごく甘いかもと思ったのですが、気になりません。むしろ、丁度いいです。

ただ、シナモンが少なすぎたのか感じませんでした。加減が難しい。個人的にスパイスは好きですが、ガッツリ香るのは嫌いで、ほのかに香るくらいが好きなんですよね。

だから、少なくしすぎて香らないってことが少なくありません。

味の話に戻りますが、バターの味とジャムの甘酸っぱさが口に広がって、ものすごくおいしい!

パンの耳はカリッとしていて、中はふんわりとろとろで、この食感のギャップが最高です。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。