「カリカリチーズの焼きおにぎり」を作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ネットでおにぎりにチーズを乗せて焼いたものを見つけました。

美味しそうだったので自分流にアレンジして作ってみました。

 

 

材料(2人分)

ご飯200g

醤油大さじ1/2

ほんだし小さじ1/2

砂糖小さじ1/2

バター小さじ1

サラダ油小さじ1

スライスチーズ2枚

黒胡椒・好みの量

作り方

1.ご飯に醤油大さじ1/2、ほんだし小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を混ぜ、よく混ぜる

2.1を半量ラップに包んで、ぎゅっと硬く握る。もう一つ作る

3.フライパンにバターとサラダ油を熱し、おにぎりの両面に焼き目をつける

4.おにぎりを取り出して、フライパンをキッチンペーパーで拭く

5.中火でスライスチーズを溶かし、おにぎりを乗せる。チーズが茶色く色づくまで弱火で焼く

作ります

ご飯200gに醤油大さじ1/2、ほんだし小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を混ぜます。好みで黒胡椒を入れてもいいと思います。

鰹節を少量入れると更に香りが良くなると思います。

混ぜると結構しっとり。

よく混ぜたら、ご飯の半分の量をラップに包んで、硬くぎゅっと握ります。

しっかり握らないと崩れてしまうので、とにかくぎゅっぎゅっ。

フライパンにバター小さじ1,サラダ油小さじ1を中火で温め、おにぎりの両面に焼き色を付けます。

おにぎりの表面のカリカリ音が気持ちよくて、無限に箸でなでてしまいました。

おにぎりを一度取り出し、フライパンをキッチンペーパーで拭いてきれいにしたら、チーズを焼きます。

今回はとろけないタイプのチーズですが、とろけるものだったり、ピザ用のほうが良かったかもと思いました。

おにぎりを乗せて、チーズがカリカリになるまで焼いていきます。

仕上げに好みで黒胡椒を振ってみてください。

 

 

どんな味なの?

カリカリのチーズとおにぎりの醤油の香ばしさがとってもおいしいです。

チーズがパリッパリで、気持ちのいい音です。

形的におにぎりなのに、お弁当には向いていないですが、ご飯がマンネリしていて、でも、外食とか惣菜も嫌という時にこういう変わり種はいい気分転換になりますね。

献立アイデア

豚汁やけんちん汁がおすすめです。

きのこの風味が最高!舞茸の豚汁の作り方【2人前】 - 桜雨のおいしいブログ

2つのコツで美味しく作る!けんちん汁のレシピ/作り方:白ごはん.com

おすすめの市販品

おにぎりの型

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

業スーのつぼ漬けで絶品おにぎりを作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。