「かぶとベーコンの炊き込みご飯」を作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、ますます野菜が高いなーって思うんですよね。だから、欲しい野菜を買うのにも頭の中でかなり悩んでしまいます。

そんな時に、かぶが見切り品で安かったので思わず購入。豪快に炊き込みごはんにしてみました。

 

 

材料(4人分)

米2合

ベーコン160g

カブ(中サイズ)3つ

水適量より大さじ3ほど少なめ

コンソメ小さじ2

黒胡椒適量

バター10g

作り方

1.ベーコンを食べやすい大きさに切る。カブの葉を切り落とし、半分に切る。

2.お米を研ぐ。釜にお米を入れ、2合の目盛りまで水を入れてから、大さじ3ほどお水を撮る。1とコンソメを入れて、普通炊飯する。

3.炊きあがったお米にバター10gを入れて、混ぜる。器によそい、好みで黒胡椒を振る。

作ります

今回使うベーコンはプリマハムのブロックベーコンです。これを買うと、余らせることなく使い切れます。

ベーコンを食べやすい大きさにカットします。

かぶは葉を切り落としてハゲ頭にし、さらに2つにカット。

研いだお米にお水を目盛りまで入れて、大さじ3 取ります。

ベーコン、カブ、コンソメを入れて炊飯します。

炊飯器で炊く場合、浸水時間とかは必要ありません。

 炊き上がったら、バターを入れて混ぜ込みます。

混ぜると、簡単にかぶが潰れます。

ぐしゃって潰れるので、かわいそうだなって思いました。

好みで、食べる時にブラックペッパーとかを追加してください。

 

 

どんな味なの?

バターの香りとベーコンのコクや 旨味がとっても美味しい炊き込みご飯です。

株は柔らかくてとろとろ。ベーコンも柔らかくてとっても美味しい。

献立アイデア

洋風の炊き込みご飯なので、洋風の献立がいいと思いました。

豚肉のピカタ レシピ 小田 真規子さん|みんなのきょうの料理

ミネストローネ|スープ・汁もの・シチュー|料理家 栗原はるみ レシピ・オンラインショップ【公式】ゆとりの空間

おすすめの市販品

クレアおばさんのミネストローネ。結構おいしい。

内釜で米とぎたくない人向けのザル

米とぎ用の道具

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「ご飯バーグ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

「丸ごとピーマンのめんつゆ炊き込みご飯」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。