きんつばを手作りしてみました&最近気に入っている便秘解消体操の動画について

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。
先日、東北でチェーン展開する和洋菓子店ラグノオの金つばをもらう機会がありました。

ごまの風味とくるみの食感がとっても美味しくて、私も作ってみたいと思ったのでした。

ラグノオのきんつばはごまだれを入れているそうなのですが、今回は初めてのきんつば作りということもあり、和菓子の定番。きんつば - macaroniのレシピで作ってみました。

 

 

ゆであずきの缶を買ってみたら、缶切りが必要なタイプでした。

なんとか自分の力で開けようとしたのですが、缶切りは使ったことがないため、結局 母に開けてもらいました。

とにかく、これできんつば作りが始められます。

最初にお鍋に、水150mlと寒天小さじ2を入れて沸騰させて、寒天を溶かします。

沸騰しないと寒天はちゃんと溶けないので、ちゃんと沸騰させることが大切です。

この辺ゼラチンと違いますね。

ゆであずき350gと砂糖20gを入れます。とろみがつくまで混ぜ混ぜ。

ラップを敷いた容器に入れて、冷やし固めます。

 湯気がすごい。

冷やして切ったものがこちら。

きちんとやろうとしたつもりだったのに、不器用でガサツな性格が全面的に押し出されたバラエティカットタイプになってしまいました。

もうどうしようもないので、衣をつけて焼いていきます。

白玉粉がないので、小麦粉60g、砂糖10g、水80mlを混ぜました。

画像を撮る余裕がなかった第一陣が焼き上がりました。

控えめに言って、ひでぇ。

焼いてると寒天が溶けてくるし、箸でやりづらいから、結局素手でやるしかなくて熱いし。トングは家にない。

誰だよ、きんつば最初に作ったやつって本気で思いました。

Sっ気のあるやつがMっ気のあるやつに作らせたとしか思えない。

熱がってるさまをニヤニヤしながら見るために作らせた気がする。

第二陣です。

焼き上がりが 第一陣と変わらなかったので画像は省略。

遠くからだと、トラ模様の変な和菓子として、なんとかごまかせるかもしれない(希望)。

でも家族は美味しいと言って食べてくれたので満足です。

みずみずしいあんこと皮の香ばしい風味が絶品でした。

雑談・最近気に入っている便秘解消体操の動画について

最近、しっかりと食べ物にも気を使っているのに、便秘がひどいです。

出るのは出るのですが、10日に1回。さすがに、お腹が異常に張ったり、腹痛になったりと体が不都合を訴えてくるようになりました。

で、マッサージとかもしていますが、体を動かすのは気持ちがいいし、無心にもなりたいから、無心でできるものはないかなとYouTubeで探してみました。

で、見つけたのが、

【きつくない】毎日5分/ぽっこりお腹も便秘も解消!お腹痩せしたい人の簡単な体操 #290 - YouTube

というもの。

ゆっくりとしたテンポが心地よくて、いい感じです。

体力がないので、テンポが早いと息が上がってついていけません。

で、やってみたら、お腹がいい感じで次の日少しだけですがスッキリしました。

そういえば、便秘が解消されたことにあぐらをかいて、この頃、運動をサボっていたなーと反省しました。

そうしたら、すぐに便秘に逆戻り。

体操をして無心にもなれたし、丁度良かったです。