若山曜子先生のモンキーブレッド作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、図書館から若山曜子先生のはちみつスイーツを借りて、はちみつプリンを作ったのですが、今回はモンキーブレッドを作ります。

モンキーブレッドはアメリカ生まれのちぎりパンで甘いシロップがたっぷりと掛かっていて、頭みたいな丸っこい形をしているのが特徴だそう。

文章の説明だけだとよくわかんないですけど、アメリカらしい甘いパンなのはわかりました。

 

 

材料

材料(直径18cmの丸型1台分)

バナナ 2本(正味160g〜180g)

プレーンヨーグルト 大さじ1

グラニュー糖 20g

ドライイースト 3g

バター 10g

強力粉 150g

薄力粉 50g

塩 ひとつまみ

※はちみつバター

はちみつ 50g

バター 50g

ブラウンシュガー 大さじ1

若山曜子 はちみつスイーツより引用

作ります

バターを溶かしておきます。

バナナをミキサーでピューレ状にします。

ピューレにした途端、食い物に見えなくなる色です。

グラニュー糖、ドライイースト、ヨーグルトを混ぜます。

溶かしバターを加えて混ぜます。

粉をボウルに入れて、混ぜたものとドロドロバナナを入れます。見た目、ヤバいな……。

ゴムベラでひとまとめにします。

手で艶が出るまでこねます。

ラップをしたりタッパーに入れて、一回り大きくなるまで、放置します。

今回は冷蔵庫に入れて一晩起きました。

一晩経ったものがこちらです。

冷蔵庫に入れている場合は復温と言って、室温において生地の温度を上げる必要があります。大体、室温で30分くらい置きます。

こうすることで、生地が柔らかくなり、扱いやすくなるんです。

ガス抜きして、10等分にします。大きさバラバラ。

小鍋にバター、蜂蜜、ブラウンシュガーを入れて、バターを溶かして混ぜます。人肌程度に冷まします。

はちみつバターにパンを浸します。

型に敷き詰めます。

170度のオーブンで30分から40分焼きます。今回は35分。

焼き上がりは良かったのですが、型からシロップがこぼれてしまいました。もっときちんとオーブンシートを敷くべきでした。

バナナの香りがプアーンと漂っていて、食欲がそそられます。

食べてみました

型の底にシロップがしっかりと溜まっていて、しっかりと甘いです。

朝食に食べたら、ガツンッと体に砂糖の衝撃が走りました。

上の部分はカリカリで、下はしっとりジュワジュワで食感もいい。

バナナの香りと風味もしっかりとあって、バナナ好きの人はすっごく喜びそう。母はバナナ風味が苦手らしく、苦手だと言ってました。

バター、蜂蜜、バナナの風味が渾然一体となっていて、相乗効果で何倍もおいしくなっています。