「黒糖ミルクレープ」作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ドトールコーヒーの期間限定商品黒糖ミルクレープがあまりにもおいしかったので、同じ黒糖味のミルクレープを作りたくなりました。

普通にミルクレープを作ると、焼くのがとっても大変なので、今回は卵1個でサクッと背の低いミルクレープを作ります。

クリームがゆるい仕上がりになってしまい、見た目の仕上がりは良くないのですが、味はいいのでブログに投稿します。

 

 

材料(20cm〜22cmフライパン使用で10枚目標)

クレープ生地

卵(MからLサイズ)1個

薄力粉60g

コーンスターチ10g

牛乳200㏄

砂糖25g

黒糖20g

塩 ひとつまみ

無塩バター 15g

サラダ油 適量

コーンスターチは全量を小麦粉にすることができます。

クリーム

生クリーム200g

黒糖10g

グラニュー糖20g

黒糖かりんとう適量

保存・日持ち

クレープは冷蔵で数日は保存できます。

クリームを塗ってからはできれば、作ったその日に食べてください。

作り方

1.バターを溶かしておく。

2.ボウル1に卵、牛乳を入れ、よく混ぜる。ボウル2に粉類を入れて、泡だて器で混ぜる。

3.粉類を入れたボウルに、ボウル1の中身を少しずつ入れ、泡だて器で混ぜる。溶かしバターを入れて混ぜる。ザルで漉す。冷蔵庫で30分以上、寝かせる。

4.フライパンにサラダ油を塗り、温め、生地を焼く。生地がなくなるまで繰り返す。

5.生クリームに黒糖を入れ、しっかりと泡立てる。

6.ラップを敷き詰めたケーキ型に、クレープを1枚入れる。黒糖生クリームを25gほど入れて、塗り拡げる。クリームかクレープがなくなるまで繰り返す。冷蔵庫で1時間以上冷やす。

7.生クリームが余っていたら、上にトッピングする。砕いたかりんとうをトッピングする。ケーキを切り分けてから、生クリームを絞ったり、砕いたかりんとうをトッピングするのもあり。

補足

ケーキ型によってはくり抜けない場合があると思うので、包丁やナイフを使ってください。

省略してもいい工程ですが、見た目がきれいなミルクレープになりやすいです。

動画もあります

インスタグラムに投稿しています。

www.instagram.com

 

 

 

 

どんな味なの?

黒糖の力強いコクと風味がしっかりと感じられるクリームがとってもおいしいです。

今回はクリームの泡立て不足で見た目が悪くなってしまいましたが、ミルクレープらしい歯切れのいい生地とクリームがとってもマッチしていました。

献立アイデア

好みの飲み物と一緒にどうぞ。

おすすめの市販品

画像をクリックすると楽天市場にアクセスします。

緑茶の飲み比べ

ドトールのコーヒー

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「きなこと黒みつの和風ミルクレープ」きな粉と黒みつはもち以外に生クリームと合わせてもおいしい組み合わせ! - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。