とろろ味噌ラーメンを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

野菜の無人販売所で長芋が売られていたのと味噌ラーメンが食べたかったので、両方買いました。

何気に好きなのが、味噌ラーメンにとろろを入れることです。というわけで、作っていきます。

 

 

材料(1人分)

市販の味噌ラーメン(生)1人分

水スープ掲載の量

とろろ好みの量

味玉1個

豚バラ肉50g

塩・胡椒 適量

今回はマルちゃんの北の味わい ガラ炊き味噌ラーメン 2人前を使っています。

アレンジ・代用

市販の安い味噌ラーメンはコクがないことがあります。

ラードやピーナツバターを小さじ1ほど足すとコクが出ますが、香味ペーストや創味シャンタンを少量入れたほうがおいしくなります。

カップラーメンならさらに簡単に作れると思います。

作り方

1.豚肉を食べやすく切り、塩・胡椒をまぶして下味をつけて、炒める。味噌ラーメンの素、水を入れて沸騰させる。

2.麺を茹でる

3.丼に1と2ととろろと味玉を入れる

作ります

豚肉を食べやすく切って、塩コショウします。

炒めます。

味噌スープと水と隠し味(今回はピーナツバター小さじ1と香味ペースト少量)を加えます。

水はスープに書かれている量を入れます。今回は250mlでした。

画像だと水が入っていませんが、その画像がなかったんです。撮り忘れたみたいです。

麺を茹でます。

あとは、丼に入れて、とろろと味玉を乗せたら完成です。

ネギを入れると彩りよくなりますが、切るのが面倒くさかったので省略。

 

 

どんな味なの?

味噌ラーメンにとろろが絡んで、麺がツルツルと入ってきておいしいです。

豚バラもジューシーだし、無我夢中で食べていました。

麺をズルズルとすすりたいネバネバ好きな方にはとってもおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。