春を堪能する「菜の花マカロニサラダ」を作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

春になったので、春っぽい食べ物を食べたいと思っています。

でも、スーパーに行って春の代名詞の菜の花を見るたびに、「欲しいんだけど高いなー」って思っていたら、半額で買うことができました。

今回は冷蔵庫でずっと余っていたマカロニを使って、春っぽい菜の花のサラダを作りました。

 

 

材料(1人分)

菜の花1パック(約100gほど)

オリーブオイル小さじ1

塩麹大さじ2

マカロニ50g

バター大さじ1

湯500ml

塩小さじ1/2

作り方

1.菜の花を細かく刻む。フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く炒める。水をひたひたになるまで入れ、30分間煮る

2.鍋に水1リットル塩小さじ1を入れて、マカロニを茹でる

3.1に茹でたマカロニを加えて混ぜる

作ります

作り出したのが晩ご飯直前だったため、菜の花を切るのを忘れてしまいました(汗)

必ず細かめに切ってください。

あとは木べらで崩れるくらいまでクタクタになるまで煮ていきます。だいたい30分です。

鍋が焦げないように水加減に気をつけて。

最後、水分が9割くらいなくなるのを目指します。

くたくたになるまでずっと煮られて、熱い思いをしている菜の花を木べらでぐしゃぐしゃに潰します。

バター大さじ1と塩麹大さじ2を入れて、味と風味をつけます。

マカロニと和えるので、塩麹を多めに入れています。

マカロニを茹でます。

マカロニを茹で終わったら、菜の花と和えます。

完成です。

できあがりはちょっと味が薄いと感じたので、もっと塩を入れた水でマカロニを茹でたほうが良かったかもと思ったのですが、冷めたら丁度良かったです。

 

 

どんな味なの?

温かいうちはマカロニと菜の花が馴染んでなくて、味が薄く感じたのですが、冷めたら味が馴染んでとってもおいしかったです。

ちょっと冷めてから食べたほうが良いと思います。

菜の花の香りがとっても春で、爽やかです。ほろ苦さも春っぽくていいですね。

粉チーズを振ってもおいしいだろうなと思いましたが、家に粉チーズがありませんでした。

献立アイデア

マカロニサラダをメインに食べてもいいし、メインに添えるものにしてもいいと思います。

たんぱく質のものを添えると栄養バランスが整うと思います。

電子レンジで チーズとハムの茶碗蒸し 作り方・レシピ | クラシル

とろ〜り温やっこ! チーズ豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

おすすめの市販品

コンロ2口使うので、他のおかずはレンチンで簡単に作れるものが便利。

個人的なお気に入りは、たんぱく質のとれるとうふスープ 海老のビスク|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋です。

冷蔵庫にレンチンで食べられるお惣菜があると楽です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

【春の味覚たっぷり料理大募集】

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ