「シークワーサーペペロンチーノ」の作り方!さっぱりとしたおいしさが絶品のパスタ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回は私が愛用するシークワーサーを使って、ペペロンチーノを作りました。家にシークワーサー果汁がない場合はレモン果汁でも作れます。

私が愛用しているシークワーサーのレビュー記事→口コミ・青切りシークワーサー100を1ヶ月以上使って感じたメリット・デメリット! - 桜雨のおいしいブログ

材料(1人分)

パスタ80g

コンソメ小さじ1

水300ml

にんにく1かけ

オリーブオイル大さじ1

ハーフベーコン4枚

仕上げ用オリーブオイル大さじ1

シークワーサー(レモン)果汁大さじ1/2

乾燥パセリ(好みで)適量

作り方

1.ニンニクとベーコンをスライスする

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1・ニンニクを入れ、中火で色が変わるまで温める。ニンニクの色が変わったら、ニンニクを取り出す。ベーコンを加え、焼き色がつくまで焼く

3.水を加え、沸騰させ、半分に折ったパスタとコンソメを加えて、水分がなくなるまで煮る

4.火を止め、仕上げ用オリーブオイルとシークワーサー果汁を入れ、よく混ぜる。皿に盛ったあとに見た目を良くしたい時に乾燥パセリを振る

作ります

この記事とは全く関係ないのですが、乾燥パスタを茹でる前に水に浸けておいてから茹でると美味しくなる気がします。

そういうわけで、今回は半分に折ったパスタを最初に水につけてます。

で、本題に戻ります。ニンニクとベーコンをスライスします。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でニンニクが色づくまでじっくりゆっくりと焼いて、ニンニクを取り出します。

ベーコンに軽い焼きめがつくまで炒めます。

水・コンソメ・半分に折ったパスタを入れ、水気がなくなるまで中火で煮ます。

今回のパスタは袋が破損しているという理由でスーパーで1kg150円が130円くらいに値引きされていたもの。

ポリ袋に入っていたから、麺の細さや茹でる時間がよくわからなくて、袋から出して結構細くてびっくりしました。

最近、太めの麺を買うことが多くて、細いパスタを見てないからなんですけど。

仕上げにシークワーサー果汁とオリーブオイルを入れて混ぜたら完成です。

見た目よくしたかったら、お皿に盛り付けたあとに乾燥パセリを振ってください。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

ペペロンチーノは本来、赤唐辛子も入っていますが、今回、家になかったので入れてません。ニンニクと一緒のタイミングで入れて、取り出すのがいいです。

糖質をオフしたいのなら、糖質オフのパスタがおすすめです。

食物繊維をとりたいのなら、全粒粉パスタがおすすめです。

豆パスタなら、糖質オフもできて食物繊維も取れますが、ほのかに豆の味がするのでそれが大丈夫な人にはおすすめです。

献立アイデア

ちょっとしたサラダとスープがあるといいなと思います。

市販のサラダチキンと市販のカットサラダをちょうどいい量混ぜて、お好みのドレッシングをかける。

スープなら、お手軽 ほっこりオニオンスープ 作り方・レシピ | クラシルか市販のもの。

 

 

どんな味なの?

シークワーサーの風味がとっても爽やかなパスタです。もちろん、家にある柑橘類で大丈夫です。

ペペロンチーノって油っぽいなーって思うことがあるのですが、このパスタはそういうことはなくてツルリと入ってきます。

あと、オリーブオイルもたくさん入っているのですが、シークワーサーのお陰でさっぱりです「。

市販の素買って作ってもおいしいんですけど、ベタってすることがあるんですよね。市販の素でおいしくペペロンチーノを作るにはどうしたらいいんでしょう。

私が愛用しているシークワーサーのレビュー記事→口コミ・青切りシークワーサー100を1ヶ月以上使って感じたメリット・デメリット! - 桜雨のおいしいブログ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。