シンプルで美味しい!「たっぷりチーズとベーコンのトースト」レシピ!オーヤマくんで作ってます。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、父の糖尿病や高脂血症の改善のために、ヘルシーな料理を作ることが多くなりました。

そのせいか、猛烈にこってりとしたチーズトーストが食べたいと思ったんですよね。それで、余っていたベーコンもちょっと乗せてちょっと豪華に。

ハイカロリーながらも朝ごはんにぴったりな感じのトーストができました。簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

材料(1人分)

食パン1枚

ピザ用チーズ適量(できればたっぷり)

玉ねぎお情け程度の量

ベーコン1枚(ハーフベーコンなら2枚)

おめかししたいなら乾燥パセリ適量

画像を撮った時はおめかしをする気がなかったので、乾燥パセリがないです。

作り方

1.ベーコンと玉ねぎをスライスする

2.食パンに1とチーズを乗せ、オーブンの上段もしくはオーブントースターで焼きめがつくまで焼く。見た目を良くしたい時に乾燥パセリを振る

注意

ご自宅のオーブンやトースターによって時間や温度が違うので、調整してください。

オーブンなら、天板を上段にセットしてください。温度ですが、我が家の場合、最高温度で大丈夫でした。

ただ、これも機種によって違うと思うので、調整してください。

ちなみに 我が家は通称オーヤマ君というオーブンで焼いています。

作ります

ベーコンと玉ねぎをスライスします。

切ったものをパンに乗せて、

チーズをしこたま乗せます。

焼きます。

画像では中段にセットしていますが、オーブンの上段にセットしたほうが良かったです。

ちなみに、使用しているオーブンは、アイリスオーヤマのコンベクションオーブン。通称オーヤマくんです。

レビューも書いてます。少量のお菓子を作りたい人におすすめです。

アイリスオーヤマコンベクションオーブン購入徹底レビュー - 桜雨のおいしいブログ

焼き時間はご家庭の道具によって違うので加減してください。ちなみに、オーブンの扉についた焦げが取れなくて困ってます。

保存・日持ち

できたてを食べてください。しっかりと焼いているので、冷蔵庫で3日は日持ちしそうですが、パンは冷蔵庫に入れておくと固くなって美味しさが……。

焼く前のものを作って、ラップをして冷凍庫に入れておいたほうが美味しさをキープできそう。

焼く時は解凍せずに、ラップを剥がしてご家庭にある焼き焼きマシンで焼いてください。

代用・アレンジ

ベーコンはウインナーでもいいと思います。

献立アイデア

今回、ブログ主は無調整豆乳と作り置いていた野菜スープと一緒にいただいてます。

チーズがこってりだから、野菜スープはいいと思います。

具だくさんの野菜スープ | 瀬尾幸子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

さっぱりしたいのなら、ピクルスもおすすめ。

ミックスピクルス レシピ マロンさん|みんなのきょうの料理

 

 

どんな味なの?

たっぷりのチーズが口の中に広がってとっても幸せ。ベーコンの風味もとってもいいし、お情け程度にしか入れていない玉ねぎも いいアクセントになっています。

シンプルって何だかんだで飽きない美味しさがありますよね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。