食べ過ぎ注意!クリームチーズどん兵衛の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

Xを見ていたら、FF7リバースというゲームのキャラであるセフィロスがどん兵衛をおすすめしてくるCMを見ました。

昔、このゲームの旧作をたくさんやったんです。そういうわけで、思わずどん兵衛を買いました。

セフィロスがおすすめしてきたのは緑色だったのですが、お店に行ったら赤いほうが、「買ってください」と言ってきた気がしたので赤いほうを買っていました。

で、どん兵衛ってそのまま食べてもおいしいのですが、今回は豆乳も使い切りたかったしというわけでクリーミィな和風カルボナーラ風にアレンジしてみました。

 

 

材料(1人分)

どん兵衛1個

豆乳もしくは牛乳200ml

水200ml

スライスチーズ2枚

バター5g

温泉卵 好みの数

代用・アレンジ

マルちゃんでもおいしいと思います。

豆乳と牛乳は完全に好みで選んでください。どっちも栄養が豊富です。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

時間が経つと麺が伸びるのですが、それはそれでおいしかったです。

作り方

1.水と豆乳を鍋に入れ、沸騰させる

2.どん兵衛の麺と粉末スープとお揚げまたは天ぷら、スライスチーズ、バターを入れて、麺が柔らかくなるまで中火で煮る

3.温泉卵を好みの数乗せて食べる

 

 

作ります

最初、どん兵衛にお湯と一緒にスラチーとか入れればいいかなと思ったのですが、上手にチーズが溶けないことがあるので、煮ることにしました。

洗い物が増えて辛いと思ったのですが、豆乳を温める時点で洗い物が増えてることに気づき、踏み切りました。

水と豆乳と牛乳を沸騰させ、麺と粉末スープと天ぷらかお揚げ、スライスチーズ、バターを入れて麺が柔らかくなるまで中火で煮ます。

味見をして、ちょっと濃いかもと思ったら、お湯を少量足してください。多分、大さじ1から2で足りるはずです。

煮えたら、温泉卵を好みの数乗せます。

フライパンで食べると洗い物が減ります。フライパンの取っ手が良い持ち手になって、とっても食べやすいです。

ズボラとか行儀が悪いとか思うかもしれません。その通りです。たまには行儀悪いことさせてください。よろしくお願いします。

 

 

どんな味なの?

出汁の味がしっかりとある和風の味とチーズや豆乳、バターのクリーミィな味が口いっぱいに広がります。

で、温泉卵がとってもまろやかにしてくれています。温泉卵は画像だと1個しかないですが、美味しすぎて2個乗せてしまいました。

味的には和風カルボナーラなのですが、カルボナーラは卵黄とチーズを混ぜたソースという定義があるため、今回、カルボナーラってつけませんでした。

クリーミィなソースが好きな人におすすめです。

おいしすぎて、箸が止まらないです。食べすぎてしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「生ハムのカルボナーラ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

「明太豆乳パスタ」の作り方!調味料1つだけのワンパンお手軽パスタ - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。