塩麹で作る甘くないオーバーナイトオーツの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

私は甘いものは好きなのですが、食事で甘いものを食べることはとても少ないです(寒い時期とかに朝にドーナツや菓子パンを食べちゃうことはあります……)。

で、朝ごはんにオートミールを食べることも多く、オーバーナイトオーツというものを知ったのですが、ほとんどが甘い味つけなんですね。

私が求めているオートミールの味はそれじゃないということで、塩麹で甘くないオーバーナイトオーツを作ってみました。

 

 

材料(1人分)

オートミール(インスタントタイプ)20g(大さじ3くらい)

塩麹10gから15g(小さじ2くらいから小さじ3)

ヨーグルト50g(大さじ3くらい)

牛乳100ml

トッピング・ツナ(1/2缶ほど)、茹でた野菜(50gほど)、すりごまなど適量

塩麹10gだと薄味です。15gだとしっかり味。好みで調整してください。

作り方

1.皿にオートミール20g(大さじ3)、塩麹10gから15g(小さじ2から3)、ヨーグルト50g(大さじ3)、牛乳100mlを入れて混ぜたら、一晩寝かせる

2.ツナや茹でた野菜などをトッピングする

作ります

基本入れるだけです。

混ぜたら一晩ほど寝かせます。

トッピングはツナ缶1/2、野菜50gほど。オートミールとトッピングの量もお好みで調整してください。

今回はツナとチリパウダーをトッピングしました。

保存・日持ち

一晩経ったら食べてください。

代用・アレンジ

牛乳は豆乳でも。大体、水分が150mlになればOKなので、ヨーグルトや牛乳の割合もお好きなようにしてください。

トッピングはツナ以外にもサラダチキンやゆで卵でもいいと思います。

ツナもサラダチキンもタンパク質豊富ですが、生理前の食欲が抑えられない時はツナがおすすめ。

鉄分不足が生理前の食欲の原因の一つと言われていて、サラダチキンよりもツナのほうが鉄分は豊富。

トッピングの野菜はトマトやアボカドなど加熱しないものがお手軽です。

ただし、花粉症の人は野菜や果物は加熱したほうがいいので、冷凍の野菜ミックスやミックスベジタブルを加熱解凍したほうがいいと思います。

 

 

献立アイデア

特にありません。

おすすめの市販品

オーガニック洋風野菜ミックス -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

どんな味なの?

ヨーグルトが入っているからちょっと酸味があって、さっぱりとした味わいです。

酸味が嫌な人は全量を牛乳や豆乳に置き換えてください。

食感はオートミールのプチプチ感が残っています。しっかりと時間を置けば置くほど、粉っぽさは消えるので、一晩しっかりと冷蔵庫で寝かせてください。

朝ごはんにぴったりだと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。