【1人前】レタス餃子スープの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

運営している別サイトでマツコの知らない世界実食グルメまとめという記事を書いていて、その一環で餃子をお取り寄せしました。

ちょっとだけ余ったので、今回は冷凍餃子と春に美味しいレタスでスープにしました。

 

 

材料(1人分)

冷凍餃子5つ

カットレタス一袋

水300ml(1カップ)

酒大さじ1

鶏ガラ小さじ1

めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2

すりごま 適量

辣油もしくはごま油 小さじ1

作り方

1.鍋に水300ml、酒大さじ1、鶏ガラ小さじ1、めんつゆ小さじ2を入れて沸騰させる。餃子を入れて、蓋をして7分から8分ほど煮る。レタスを入れて、しんなりするまで煮る

2.仕上げに辣油(ごま油)を入れ、すりごまをかける

作ります

鍋に水300ml、酒大さじ1、鶏ガラ小さじ1、めんつゆ小さじ2を入れて沸騰させます。

沸騰したら、冷凍餃子を5個入れて煮ます。

今回は冷凍オクラも入れてます。今、1日1回ネバネバ食品を食べて、お腹の張りを和らげたいということをしていて、冷凍オクラで1ねば稼ぎました。

蓋をして、7〜8分ほど。すでに加熱済みの冷凍餃子なら、5分でもいいと思います。

仕上げに、レタスを入れて、しんなりするまで火を通します。30秒くらいかな?

仕上げに、ごま油とすりごまをかけたら完成です。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

今回は特にないです。

茹でるだけで食べられるうどんとか入れてもいいかなと思いましたが、水や調味料の量が変わってしまうかもしれないので調整してください。

 

 

献立アイデア

軽食程度であれば、これ1つでいいと思います。

おにぎりとかあるといいですよね。

どんな味なの?

ごまの風味とレタスのシャキシャキ感が残っていてとてもおいしかったです。

辛いのは苦手なので、辣油ではなくてごま油にしたのですが、辣油のほうがおいしかっただろうなー。ちょっとだけかければよかったなと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

ニラたっぷり餃子の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

【スープ&みそ汁レシピ大募集】

スープ&みそ汁レシピ
スープ&みそ汁レシピ

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。