ほっこりおいしい「濃厚かぼちゃのポタージュ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

親戚の方からかぼちゃをいただきました。ついでに、お菓子作りに使った生クリームが余っています。

かぼちゃと生クリームといったら、ポタージュが思い浮かんだので、早速、ポタージュを作っていきます。

生クリーム入りでお店のような濃厚リッチな味わいです。意外と簡単に作れますよ。

 

 

材料(3人分)

皮を剥いて、種を取ったかぼちゃ200g

玉ねぎ1/4個

水300ml

牛乳+生クリーム200ml

バター10g

コンソメ 小さじ1

塩コショウ適量

パセリ(乾燥でも生でも)適量

作り方

1.かぼちゃの皮を剥いて、種を取って一口サイズに切って200g用意。玉ねぎはスライスする

2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎとかぼちゃ、塩少々(親指と人差指でつまんだ量)を入れ、表面が透き通るまで炒める

3.水を入れ、沸騰させる。コンソメを入れ、フタをして、15分煮る。

4.牛乳と生クリームを入れて、ミキサーにかける。鍋に戻し、ひと煮立ちさせる。塩コショウで味を整える。器に入れて、パセリを上にかける

 

 

作ります

かぼちゃはは皮を取って一口サイズにカットします。皮を入れてもいいのですが、今年のかぼちゃは皮にえぐみがあるものが多いので、取り除いています。

硬い場合はレンチンして、少し柔らかくしてください。500wで3分くらいで様子を見ながら。

玉ねぎは薄くスライスします。

玉ねぎとかぼちゃ、バター10g、塩少々と一緒に中火で炒めます。

どんなポタージュでもそうですが、最初に野菜の表面から水分が来る程度まで炒めるとおいしくなります。

水300ml、コンソメ小さじ1を入れて、沸騰させます。それから、弱火にして、フタをして15分煮ます。タイマーを用意すると、この間は違うことができます。

時間になったら、火を止めて牛乳+生クリーム合わせて200ml入れます。牛乳だけでもいいですが、生クリームだけは濃厚になりすぎるのでおすすめしません。

ミキサーに入れて、なめらかにしたら、また鍋に戻してひと煮立ちして、塩コショウで味を整えます。

今回は塩を少々入れました。

保存・日持ち

冷蔵で3日から4日ほど。

冷凍で2週間くらい。

代用・アレンジ

じゃがいもやさつまいもでも同様に作れます。

それ以外の野菜で作る場合は生米大さじ2を加えて、とろみをつけてください。

オートミールでもとろみをつけることができますが、個人的に生米のほうが好みのとろみになりました。

牛乳以外でも豆乳でも作れます。

献立アイデア

今回はパンとレタスのサラダと合わせています。パンはファミマで買ったジュワッとした塩バターパンです。

 

 

どんな味なの?

優しい甘さのポタージュです。かぼちゃと牛乳の甘さが体に優しく染み渡ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理