臭みを徹底的に取った豚骨醤油ラーメンを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

以前、初めて豚骨スープを作った時、豚骨の血抜きをした後に金槌で骨を割ったんです。その時に髄からかなりの血が出ました。

その時、

「豚骨を2つに割ってから、血抜きをしないといけないんだな。じゃあ徹底的に血抜きをしてからスープを作ったら、どれくらいくさみを抑えることができるんだろう」

という素朴な疑問が思い浮かんだので、今回はやってみました。

 

 

材料(3人分)

豚骨スープ

豚骨2本
水適量
にんにく・長ネギの青い部分・生姜適量
玉ねぎ1/2個

ラーメンスープ(1人前)

醤油大さじ1
砂糖小さじ1
豚骨スープ250ml
塩適量

その他

中華麺適量
きくらげ適量
紅生姜適量
葉ネギ適量
スペアリブ適量
めんつゆ適量

作り方

1.とんこつを金槌で割るかノコギリで切る。
2.1を水に24時間浸ける。数回水を取り替える。
3.鍋にたっぷりの水と2を入れて、ひと煮立ちさせる。沸騰後30分煮る。茹で上がったら水でよく洗う。
4.鍋にたっぷりの水と3、スペアリブ、ネギの青い部分、生姜、にんにく、玉ねぎを入れて、火にかける。沸騰の状態をできるだけキープする。アクを取る。最低5時間ほど煮る。水が少なくなったら途中で継ぎ出す。スペアリブは1時間くらいで取り出す。
5.取り出したスペアリブをめんつゆにつけ込んでおく。
6.小鍋に豚骨スープと醤油砂糖を入れて、火にかける。塩で味を整える。
7.麺を茹でる。
8.どんぶりに6、7を入れる。上に紅生姜、きくらげ、葉ネギ、スペアリブなどを好みでトッピングする。

あると便利な道具や食材

圧力鍋

大き目のサイズの圧力鍋があると、煮込み時間を2時間前後で終わらせることができるそうです。

我が家の圧力鍋は小さすぎて試せませんでした。

カット済み豚骨もしくはのこぎり

金槌で割るのは危険度が高いので、ノコギリで切るかカット済みの豚骨の購入をおすすめします。

 

 

 

保存・日持ち

完成した豚骨スープは夏場は腐りやすいので、氷水で冷煎するなどしてすぐに冷やす。

余ったものは冷凍保存が可能。

日持ちは冷蔵庫で3日ほど。

代用・アレンジ

豚骨を煮る時に昆布や干し椎茸などを入れてもいいと思います。

ラーメンスープを作る時、お好みでにんにくや生姜、豆板醤などを足してください。

 

 

作ります

まずは豚骨を金槌で割るかノコギリで切ります。

我が家には畑で使っているノコギリしかないので、金槌で割りました。

金槌は結構危ないので、ノコギリで切ったほうが安全性が高いです。それか、お店によってはすでにカット済みの豚骨が販売されているので、そちらを購入しましょう。

骨を割ってみると、結構赤いです。

血抜きします。

に時間くらい浸けたところが↓画像です。まだまだ赤いです。

10時間でも赤いです。

24時間近く経過してやっと赤みが和らぎました。

下茹します。
アクがたっぷりと出てきますが、捨てなくて大丈夫です。

このお湯を捨てて、豚骨をよく洗ったら、次に香味野菜と一緒に煮ていきます。

白濁させたいので、沸騰させ続けます。臭みを徹底的に取りたいので、アクは取り除きます。

水が足りなくなったら、その都度足します。

数時間立ったのが↓

ザルで濾します。

冷やして、一晩経つとプルプルになっています。

麺を茹でます。

今回使ったのはマルタイラーメンです。

豚骨スープに醤油や砂糖、塩を入れてラーメンスープにします。

色々とトッピングしたら完成です。

見ためは美味しそうです。

 

 

どんな味なの?

おいしい豚骨醤油ラーメンです。

豚の風味はありますが、とてもあっさりとした味わいに仕上がっています。

豚骨が苦手な母も「これなら食べられる」と美味しそうに食べていました。

豚骨が好きな人には物足りない風味や味だとは思うのですが、全体的にマイルドなのでとても食べやすいです。

血抜きに時間はかかりますが、圧力鍋があれば時短も可能なので、長時間料理はしなくてもいいかなと思います。

我が家の圧力鍋だと容量が小さすぎて、豚骨が入りませんでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

このブログは広告収益を得ています。