「きのことマカロニのトマトグラタン」の作り方!トマトの酸味でさっぱりおいしい

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、野菜が高いのですが、きのこは安いということでひゅんひゅんと買ってしまいます。

今回はそんなきのこでトマト味のマカロニグラタンを作りました。別茹でしないので、フライパン1個とオーブントースターがあれば作れます。

 

 

材料(1人分)

トマトジュース250ml

小麦粉大さじ1/2

マカロニ25g

ベーコン 50g

しめじ 30g

ブロッコリー 20g

コンソメ 小さじ1/2

バター 10g

粉チーズやとろけるチーズ たっぷり

胡椒好みの量

トマトジュースが酸っぱかったら砂糖小さじ1

作り方

1.ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。しめじも石づきを取って、ほぐす

2.鍋に小麦粉を入れ、トマトジュースを入れて、ダマにならないように混ぜる。中火で沸騰させて、残りの材料をすべて入れる。フタをして、少し火を弱めてマカロニの袋の表示時間茹でる

3.耐熱容器に入れ、粉チーズをドバドバーっとたっぷりとふりかけ、トースターでいい感じの焼き目がつくまで加熱する

 

 

作ります

ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、しめじも石づきを取って、ほぐします。今回は事前にやっておいたものを使います。

鍋に小麦粉を入れてから、ダマにならないように少しずつトマトジュースを加えて、混ぜていきます。もしダマになったら、ごめんね。

基本的に加熱前だったら、小麦粉はちゃんと溶けることのほうが多いです。

沸騰したら、しめじ、ブロッコリー、バター、コンソメ、ベーコン、マカロニ、コンソメを入れて、フタをして袋の表示通り茹でます。火は少し弱めてください。

時々、フタを開けて、かき混ぜてください。時々、世話をしてあげることによって、万が一の焦げつきや水分の蒸発し過ぎを防止します。

今回、トマトジュースに塩が入っていたので、コンソメは入れなかったですが、コンソメは旨味が入っているので、日本人好みの味になります。

あと、色々なエキスも入っているので、やっぱりいい感じのおいしい味になります。

酸っぱい時は砂糖小さじ1を入れて、調節してください。今回使ったのはちょっとしょっぱい&酸っぱいジュースでした。

値段が高いトマトジュースだと甘い物が多いです。

耐熱容器に入れて、チーズを乗せて、トースターで焼きます。今回は粉チーズととろけるチーズがどちらも半端な量だけ家にあったので、両方乗せました。

家にあるやつか好みのものを乗せてください。

粉チーズのほうがパリパリ食感を味わえ、旨味も追加されますが、大切なのはチーズはたくさん乗せたほうがおいしいということです。

保存・日持ち

3日は日持ちします。

代用・アレンジ

トマトジュース以外にもだし汁や豆乳や牛乳でも作れると思いますが、牛乳や豆乳の場合、茹で時間が長いと分離しちゃうかも……。

野菜に関しては好きなものを使うと良いと思います。小さめに切ると火通りが良くなります。ブロッコリーは彩り要員で入れているだけで、全量しめじにしても大丈夫です。

便秘気味の人で、固くて困ってるという人はしめじじゃなくて、えのきのほうがいいかも。えのきは水溶性食物繊維が入っているので、柔らかくなりやすいんです。

他に水溶性食物繊維が入っている野菜には長芋やオクラ、ごぼう、つるむらさき、モロヘイヤがあります。

献立アイデア

これ1つだけで結構お腹が膨れますが、この日の献立はコンソメスープでした(お湯に顆粒コンソメをウリャウリャしただけという手抜きスープです)。

スープはおすすめです。

コンソメスープなら、お湯150mlにコンソメ小さじ1の割合が基本です。あとは適量の冷凍ほうれん草でも入れておけばOK。

 

 

どんな味なの?

ソースはちょっと緩めで、トマトの酸味が爽やかでとってもおいしいです。小麦粉大さじ1のほうが良かったのかも。でも、ゆるいのも好き。

酸っぱいのが好きな人におすすめですと書きたいですが、酸っぱ度はトマトジュースによるんですよね。

ただ、チーズを使ったものって重いものが多いですけど、トマトジュースだから軽やかで、むしろさっぱりしています。

それに、トマトとチーズはピザでもおなじみな組み合わせなので、当然のごとくおいしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

1人分のポテトグラタンの作り方!材料5つ&ちょいカロリーオフ仕様 - 桜雨のおいしいブログ

「背徳のじゃがバタベーコングラタン」の作り方!たっぷりバターが最高! - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理