「背徳のじゃがバタベーコングラタン」の作り方!たっぷりバターが最高!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

少し秋めいてきたら、おいしいグラタンを作れるようになりたいと思って、色々な料理家さんのグラタンを作っていました。

そうしたら、自分の理想のポテトグラタンが思い浮かんできたので作りました。

バターとベーコンをたっぷりと使う背徳感満載のグラタンなので、クリスマスなどのパーティにもぴったりです。

 

 

材料(2〜3人分)

じゃがいも3個

牛乳 150ml

バター 40g

ベーコン 100g

にんにく 1かけ

ピザ用チーズ たっぷり

粉チーズ たっぷり

白胡椒 適量(辛いの好きならたっぷり)

パセリ 適量(いい感じの見た目になるまで)

画像のベーコンは半量の50g。煮ている途中に家にあるベーコンを全部入れたほうがいいと思って、全部入れました。

作り方

下準備・オーブンを200度に予熱する

1.じゃがいもの皮を剥き、芽を取る。厚さ5ミリくらいにスライスする。にんにくは皮を剥いて、潰す。ベーコンは食べやすい大きさに切る

2.鍋にベーコンとじゃがいもとバターを入れ、炒める。牛乳、にんにく、白胡椒を加えて、じゃがいもが柔らかく、ソースにとろみがつくまで煮る

3.2を耐熱皿に入れ、チーズを乗せ、オーブンで20分焼く。刻んだパセリを乗せる

作ります

オーブンを最初に200度に予熱します。画像だと200度以上になっちゃってますが、200度で大丈夫です。

じゃがいもは半分に切って、5ミリくらいにスライスします。にんにくは木べらで潰します。

ベーコンとじゃがいもとバターを入れて炒めていきます。バターがたっぷりなので炒めると言うかバターで煮るみたいな感じになってます。

牛乳とにんにく、白胡椒を入れて、じゃがいもが柔らかく&牛乳にとろみがつくまで煮ます。

煮終わったら、耐熱皿に移して、チーズをかけます。

粉チーズとピザ用チーズの2種類をかけたほうがおいしいです。

オーブンで20分焼きます。

焼き上がったら、パセリを散らします。見た目が良くなります。

パセリは乾燥のもので大丈夫です。

代用・アレンジ

ケチャップや温泉卵を添えてもおいしい。

献立アイデア

グラタンは元々、肉料理や魚料理の付け合わせだったそうです。

がっつりいきたいなら、ポークやチキンなど好きな肉でステーキ。

魚料理ならシンプルにソテーしたり、ムニエル。

鮭のムニエル(ソテー)のレシピ/作り方:白ごはん.com

サラダなら、脂肪分解酵素が含まれるきゅうりがおすすめ。チーズやバターの脂肪の消化を助けてくれます。

皮むききゅうりのフレンチサラダのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ

保存方法

冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

じゃがいもなので冷凍はおすすめしません。

どんな味なの?

20分もオーブンで焼いていると、おいもさんはほっくりとしした味わいになります。ホクホク。そして、バターとベーコンの香りが最高です。

で、脂肪がたっぷりだからくどいのかなと思ったら、くどいわけでもないです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のグラタンレシピも良かったらぜひ読んでみてください。

1人分のポテトグラタンの作り方!材料5つ&ちょいカロリーオフ仕様 - 桜雨のおいしいブログ

魚といもの王道が最高!志麻さんのじゃがいもとたらのグラタンを作ってみた - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

【パーティー料理大募集】

みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理