「春巻きの皮ラザニアの作り方」市販のパスタソースで作るカロリーオフレシピ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回は先日、おやつ作りで余った春巻きの皮を使ってラザニアを作ります。

脂質をできる限り抑えることで、カロリーも抑えたので、ダイエッターの人や脂質を制限しないといけない人もおいしく食べることができると思っています。

材料(2人分)

ミートソース

トマトパスタソース(2人前)1個

ひき肉100g

玉ねぎ1/2個

赤ワイン大さじ1

ホワイトソース

豆乳300ml

小麦粉30g

コンソメ小さじ1

その他

春巻きの皮適量

豆乳適量

作り方

ミートソース作り

1.玉ねぎをみじん切りする。

2.フライパンに少量の水を入れ、沸騰させる。ひき肉を入れ、蒸し焼きにする。玉ねぎのみじん切りを加え、炒める。水が足りなかったり焦げ付きそうになったら、水を少量だけ足す。赤ワインとパスタソースを入れて、ひと煮立ちさせ、赤ワインを飛ばす。

ホワイトソース

1.鍋に小麦粉を入れ、少しずつ豆乳を入れて伸ばす。コンソメを入れて混ぜる。

2.中火でとろみがつくまで加熱する。

組み立て

1.オーブンを200℃に予熱する。

2.春巻きの皮を容器に合わせて、カットして、牛乳にさっと浸す

3.ミートソースの一部を耐熱容器に入れる。春巻きの皮を置く(3枚くらい重ねたほうが春巻きの存在感を感じられる)。チーズを散らす。ホワイトソースの一部を重ねる。これを耐熱容器の高さに合わせて繰り返す

4.ホワイトソースの上に、チーズをたっぷりと乗せて、焼きめがつくまでオーブンで焼く(約20分ほど)。

作ります

ミートソース作り

今回は市販のパスタソースマ・マーのアラビアータを使っていきます。トマト味なら、ナポリタンでもなんでもいいと思います。

こちらの商品は脂質が低くて、1人前(120g)で4.4g。優秀だと思います。

玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に少量の沸騰した水で炒めていきます。

玉ねぎのツンとした刺激的な香りがなくなって、甘い香りがしてくるまでが目安です。

パスタソースと赤ワインを入れてひと煮立ちしたら完成です。

煮る時間が短いので、玉ねぎのシャキシャキ感が残ります。残したくない場合は焦げないように注意しながら、煮てください。

焦げ付かせないために、水足したりして、10分から15分ほど煮てみてください。味が薄いと感じたら、調味料入れてください。

ホワイトソース

カロリーを抑えるために、豆乳で作りますが、牛乳でも勿論大丈夫です。どちらも体にとって大切な栄養がたくさん含まれています。

フライパンに小麦粉とコンソメを入れます。

少しずつ豆乳を入れて、溶き伸ばしていきます。

結構、ダマになってしまいましたが、加熱すると気にならないです。もし、この作り方でソースを作ってみたら、気になったくらいダマになったらごめんなさいね。

混ぜ終わったタイミングで中火でトロトロになるまで混ぜながら加熱します。

組み立て

オーブンを200℃に予熱します。

今回はニトリで買った耐熱容器で作っていきます。ラザニアって四角い容器で作ること多いですよね。

うちにはそんな洒落たものはないですが、作って食べれば、味は同じです。そういえば、コンビニのラザニアも丸い容器に入っていますよね。味は同じです。

春巻の皮を容器に合わせてカットして、豆乳に浸します。

底にミートソースを敷きます。

春巻きを置きます。2枚重ねるだけだと存在感がないので、4枚くらい重ねたほうが良さそうでした。

チーズとホワイトソースを乗せます。

容器の高さに合わせて、重ねます。一番上がチーズとホワイトソースになるように調整します。

予熱しておいたオーブンで20分くらい焼きます。

オーブンによってクセがあるので、時間と温度は調整してください。

良い焼きめになりました。

保存・日持ち

冷蔵で3日は日持ちします。

代用・アレンジ

ホワイトソースの代用・アレンジ

ホワイトソースは市販品を使うと手間が省けます。

今回はカロリーを抑えるために、豆乳を使っていますが、牛乳を使うとコクが出ます。

牛乳も豆乳もダイエッターにとっても更年期を迎えた私のような自称永遠の麗しき乙女にとっても必要な栄養がいっぱい入ってます。

好みで使い分けてもいいですし、家に両方ある人は牛乳と豆乳を半分ずつ入れるのもおすすめです。

ひき肉の種類

ひき肉は好みで選んでください。

鶏肉は薬膳では体を暖める効果があると言われています。

牛肉は鉄分が豊富。豚肉は糖質の代謝を助けてくれるビタミンBが入ってます。

一番安いのは鶏むね肉のひき肉です。一番高いのは牛肉のひき肉です。牛ひき肉ってうちの近所じゃどこ行っても売ってないです。

今回は家で余っていた豚塊肉を刻んでひき肉っぽくして代用しました。

チーズについて

モッツァレラチーズがカロリーが低いです。もっと低くしたいなら、カッテージチーズがあります。

献立アイデア

ラザニアは主菜及び主食になる料理なので、野菜スープやピクルスが良いと思います。

野菜を食べるコンソメスープ 作り方・レシピ | クラシル

料理の基本! ピクルスの作り方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ちなみに、市販品での私のお気に入りのピクルスはヘングステンベルグ ガーキンスです。

ラザニアみたいなチーズたっぷりの料理はちょっと酸っぱいものがあるとスッキリしておすすめです。

 

 

どんな味なの?

トマトソースとホワイトソースが絡んでとってもおいしいです。

今回は春巻の皮で作ったのですが、餃子の皮で作るレシピもあれば、大根やじゃがいもで作るものもあってバリエーションが豊富。

少量だけでもかなりの満足感があるし、日持ちもするので常備菜としても優秀だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。