「ハンバーグカレードリア」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ローソンでハンバーグカレードリアを見つけたのですが、大盛りって書いていました。ドリアって糖質が高いし、大盛りじゃないほうがいいと思い……。

じゃあ、作ろうってことで作ってみることにしました。

 

 

材料(1人分)

ハンバーグ

ひき肉100g

オイスターソース小さじ1

塩・胡椒 少々

サラダ油 小さじ1

カレーソース

水100ml

カレールー1かけ

その他

ピザ用かとろけるチーズ

茶碗1膳分

作り方

1.塩とオイスターソースとひき肉をこねて、ハンバーグの形にする

2.フライパンにサラダ油を入れ、温め、1のハンバーグの両面に焼き色をつける。水大さじ1(分量外)を入れて、フタをして3分ほど弱火で煮る

3.フタを外し、中火にして、水とカレールーを入れる。とろみがつくまで加熱する

4.耐熱容器にご飯を入れて、3とチーズを乗せる。オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く

 

 

作ります

レシピでは1個分なのですが、今回はハンバーグを2個作っているので、画像のお肉と調味料の量は多いです。

まず、ひき肉100gに塩コショウとオイスターソース小さじ1を入れてよく混ぜます。

ハンバーグの形にして、焼きます。

両面に焼き色を付けてから、水大さじ1(分量外)を入れて、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼き。

お肉を一個取って、水100mlとカレールー1かけを入れて、溶かします。とろみがつくまで煮ます。

カレールーは個人的にハウス食品のジャワカレー中辛一択です。

取ったお肉は明日の晩ご飯になります。

耐熱容器に、茶碗一膳分のご飯、カレーソースとハンバーグ、チーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。

チーズはたっぷり乗せるとおいしいです。

本当はもっと丁寧に画像を撮れれば、良かったのですが、この日は時間がなくてバタバタの作成&撮影になってます。

保存・日持ち

できたてが少し冷めたタイミングで食べてください。しっかりと加熱しているので、冷ましてから冷蔵庫で3日ほどは日持ちするとは思います。

カレールーがあまりゆるくなければ、お弁当にもなると思います。お弁当にしたい場合はカレーソースを少々煮詰めて、固めにしたほうがいいかも。

代用・アレンジ

ハンバーグについて

柔らかでふんわりのハンバーグが良いという人は、ひき肉にパン粉大さじ1と牛乳大さじ1を追加して、こねこねしてください。

香ばしい甘みを入れたい人は少量の玉ねぎ炒めを加えます。

ソースについて

カレールーでなくて、ビーフシチューでもホワイトシチューのルーでも良いと思います。

少量ならキノコとか入れて、煮ても良いと思います。

隠し味にケチャップ小さじ1でフルーティ、ガラムマサラ少量でスパイシー。

献立アイデア

これだけでお腹いっぱいになります。ただそれだけだと途中で飽きちゃうので、スープやサラダが良いと思います。

消化を助けたいのなら、大根やキャベツを使ったサラダがおすすめ。

自分で作るなら

コンソメスープやミネストローネがおすすめです。あと箸休めにピクルス。

野菜を食べるコンソメスープ 作り方・レシピ | クラシル

具沢山ミネストローネ 作り方・レシピ | クラシル

カラフル野菜の即席ピクルス 作り方・レシピ | クラシル

市販品で作るなら

市販品で済ませたい方は以下の商品がおすすめ。

ヘングステンベルグガーギンスっていうピクルスは高いけど、おいしい。きゅうりしか入ってないから、彩り重視ならおすすめしない。

コスモス食品ミネストローネは隠し味にコチュジャンが入っていて、ピリッとしていていいい。

詳しいレビューも【口コミ】コスモス食品「厳選素材のスープ10食アソートセット」 - 桜雨のおいしいブログに書いているので、良かったらぜひ。

 

 

どんな味なの?

カレー+ハンバーグ+チーズ。もう間違いないガッツリ飯。いい年になってもこういう子どもが好きそうなの大好きです。

できたては熱すぎるので、少し冷ましてください。できたてを口に入れたら、唇火傷しちゃった……。

今回は家にある材料で手軽に作りたいと思い、市販品のハンバーグとかレトルトカレーとか使わなかったのですが、それを使ってもいいですよね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

ちょいヘルシーなファミレスっぽいミートドリアの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。