「カレールウ不使用ヘルシースパイシーキーマカレー」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近のマイブームがカレーになり、とりあえず、カレーが食べたい。でも、最近、脂っこいものをたくさん食べたせいかヘルシーに食べたい自分もいる。

というわけで、今回は脂肪分が多いカレールウを使わずに、キーマカレーを作り、野菜をトッピングして彩りも意識してみました。

 

 

材料(2人分)

ひき肉200g

玉ねぎ1/2個

あらごしトマト100ml

プレーンヨーグルト100g

カレー粉大さじ1

にんにく 1かけ

サラダ油大さじ1

コンソメ小さじ1

中濃ソース小さじ2

塩小さじ1/2(塩小さじ1/4に分けて使います)

胡椒適量

トッピングの野菜 好みで適量

ゆで卵1個

作り方

1.ひき肉に塩1/4と胡椒をふりかけて、下味をつける。玉ねぎとにんにくをみじん切りにする

2.フライパンにサラダ油を温め、玉ねぎとにんにくを入れる。玉ねぎが透明になるまで炒める。ひき肉を入れて、こんがりと焼き目をつける。

3.あらごしトマト、ヨーグルト、コンソメ、ソース、塩小さじ1/4、カレー粉を入れて、ひと煮立ち後、弱火でフタをして5分ほど煮る

4.トッピングの野菜を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れ、水大さじ1を入れ、ふんわりとラップをする。600ワットの電子レンジで5分加熱する

5.器にご飯とカレー、トッピングの野菜を乗せる

 

 

作ります

ひき肉には塩小さじ1/4と胡椒をふりかけて、軽く下味をつけておきます。

玉葱とにんにくはみじん切りにします。

フライパンにサラダ油を中火で温めて、玉ねぎを炒めます。

ホールスパイスを入れるのなら、サラダ油と一緒のタイミングで入れ、弱火でじっくりと温めてください。

玉ねぎが透明になってきたら、ひき肉を炒めます。こんがりと両面に焼き色がつくのが理想なのですが、今回は火力をミスったらしくつきませんでした。

あらごしトマト・ヨーグルト各100g、カレー粉大さじ1、コンソメ小さじ1、中濃ソース小さじ2、塩小さじ1/4を入れてひと煮立ちさせます。

弱火にして5分加熱したら完成です。

画像のものはちょっと煮詰めすぎてしまい、汁気がない仕上がりになってしまいました。

野菜をレンチンします(画像撮り忘れました)。お皿の上にご飯とカレーとゆで卵を乗せます。

保存・日持ち

4日ほどは冷蔵庫で保存できます。

代用・アレンジ

パウダースパイスでのアレンジ

辛味を足したいなら、唐辛子やブラックペッパー。

ガラムマサラを少量入れると、よりスパイシーになってインド風。カルダモンパウダーを小さじ1/4入れてもインド風(小さじ1/2まで増やしてもいいかもだけど)。

豚肉を使うのなら、シナモンやスターアニスとも相性がいいです。シナモンパウダー小さじ1/4くらいで。

ホールスパイスでのアレンジ

ホールスパイスなら、クローブ1粒、カルダモン1粒、シナモンスティック4/1本、スターアニス1かけ、鷹の爪をサラダ油を入れたタイミングで入れ、弱火で温めます。

全部を用意するんじゃなくて家にあるものだけで充分です。好みで2粒くらいまで増やしても大丈夫です。

子どもが食べられるようにしたい

カレー粉ではなく、市販のパウダーを混ぜ合わせます。コリアンダーパウダー小さじ1と小さじ1/2、クミン小さじ1、ターメリック小さじ1/2の割合が個人的に好みです。

面倒くさかったら、市販のコリアンダーパウダー、クミン、ターメリックを大きめの瓶に同量ずつ入れて振ると即席のカレー粉になります。それを大さじ1入れてください。

辛味は唐辛子とブラックペッパーを使います。食べる人の好みに合わせて調整です。

ひき肉と野菜について

ひき肉は好きな肉を使ってください。鶏肉系ならあっさり。

野菜は今回は蒸したのですが、素揚げにすると油のお陰で野菜がテカテカするので、見た目がきれいになります。

 

 

どんな味なの?

トマト缶とヨーグルトが入っているのでしっかりとした酸味が感じられます。おかげで、とってもさっぱり爽やかな気分になります。

トッピングした野菜や卵とも好相性です。ひき肉もゴロゴロです。

ひき肉だし、サラダ油も大さじ1入れてるし、本当にヘルシーと名乗っていいのかと思ったんですが、カレールーって1かけで90kcalから100kcalあるんですよね。

ルーのカロリーを削減できたのでやっぱりヘルシーを名乗ろうと思いました。言ったもん勝ちの精神で行こうと思います。

ただ、酸っぱいのが苦手な人は食べづらいかも。そういう時は砂糖小さじ1を足すと酸味が抑えられると思いますが、違う方の酸っぱくないレシピで作るのが一番です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。