「焼肉のタレで作るサーモンユッケ丼」の作り方!ねっとりとろり食感にやみつき

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

サーモンが大好きなのですが、普段は高いので買うことはほとんどありません。でも、ある時、動画でサーモンユッケを見たら、とってもおいしそうだったので作りました。

最初に作った時はご飯と卵黄に合わせるにはちょっと味が薄いなと思ったので、今回はちょっと濃いめに作って自分好みにアレンジしました。

ご飯と卵黄によく合うおいしいサーモンユッケ丼です。すぐ出来あがるので時間がない時にもぴったりです。

 

 

材料(1人分)

サーモン100g

焼肉のタレ(甘口)大さじ1

醤油小さじ2

ごま油小さじ2

ご飯茶碗1膳分

卵黄1個

シソ 好みの量

作り方

1.サーモンを食べやすい大きさに切り、焼肉のたれと醤油とごま油と混ぜる

2.器にご飯とサーモンを乗せ、卵黄としそを添える

 

 

作ります

サーモン100gを食べやすい大きさに切ります。

今回はスーパーで一番安かったサーモンの切り落としを使うので切る必要がありません。100gの値段が100円も違ったんです。

見た目だけで値段が違うと思うと、人間と同じで美醜の格差があるのだなと思いました。食べ物でこうなら、人間ならなおさらです。

焼肉のタレ(甘口)大さじ1と醤油とごま油各小さじ2を混ぜて、タレを作ります。

サーモンをしっかりと混ぜ合わせます。

ご飯を器に盛りつけ、サーモン、卵黄、シソを乗せます。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

辛くしたい場合はタバスコや唐辛子やすりおろしにんにくを追加。ごま油を少し減らして、ラー油にしてもいいと思います。

刻み海苔やネギを追加してもおいしいです。

食物繊維やミネラルを追加したいなら、ご飯を雑穀米。便秘気味なら水溶性食物繊維が押し麦ご飯がおすすめです。

献立アイデア

余った卵白でお味噌汁を作るのがおすすめ。

お湯150mlを沸かし、卵白を入れる。固まるまで待って、和風顆粒だし小さじ1/4とお味噌大さじ1弱を入れます。

箸休めにお漬物が最適。画像には映っていないのですが、私は今回は栗原はるみさんのレシピで作った生姜の甘酢漬けをお供にしました。

しょうがの甘酢漬け|野菜のおかず|料理家 栗原はるみ レシピ・オンラインショップ【公式】ゆとりの空間

 

 

どんな味なの?

焼肉のタレが甘口だから、ちょっと甘めの味つけで、ごま油のねっとり感があって、やみつきになります。

卵黄とからめると、さらにねっとり感が増して、マイルドになってどんどん食べ進んじゃいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。