オーブンで塩サバとネギのレモンホイル蒸しを作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ホイル蒸しをつくってみたんですけど、なんか今回、少しでもきれいに見える盛り付けのやり方わからなくて、完成画像の画像変な感じになっちゃいましたよ。まぁ、いいや。

関係ないんですけど、最近、肝臓を奪われた妻というドラマを見始めました。花屋で働く主人公が元夫家族(セレブ)に復讐するんですけど、違和感があるんです。

花屋の主人公は復讐のためにセレブが行ってそうなスポーツクラブに入会するんですが、「セレブが通うようなスポーツクラブなんだから、入会金とか高いんじゃない?払えるお金あるの?」って思っちゃうんですよね。

それは置いといて、オーブンで塩サバとネギのレモンホイル蒸しを作りました。予熱しておけば、オーブンに入れておくだけでできるので楽です。

 

 

材料(1人分)

塩サバ1枚

ネギ1/2本

レモン汁大さじ1/2から好みの量

粗挽き黒胡椒適量

料理酒大さじ1

マスタード 適量

作り方

下準備・オーブンを180度に予熱する。

1.ネギを食べやすい大きさに切る。

2.アルミホイルにネギ、塩サバを乗せ、料理酒をかけ、しっかりと閉じる。

3.塩サバ、水、料理酒、塩を入れ、中火でひと煮立ち。フタをして、弱火にして、塩サバに火が通るまで10分ほど加熱する。仕上げにレモン汁を回しかけ、黒胡椒を振る。好みでマスタードをつける。

 

 

保存・日持ち

冷蔵庫に入れておけば、数日は日持ちします。

代用・アレンジ

ネギを玉ねぎにしてもいいです。ニンニクや生姜を追加してもいいです。蒸す時にバターやオイルを入れて濃くしてもいい。

洋風のアレンジ。仕上げに生クリームを仕上げに垂らしたり、タイムやローリエも一緒に包む。

和風にしたいなら、仕上げに七味唐辛子とか振ったり、しそやミョウガをトッピング。醤油をちょっと垂らすといいんじゃないかな。

中華風にしたいなら、仕上げにラー油。レモン汁じゃなくて、お酢や黒酢。でなると思う。

 

 

作ります

まず、初めに塩サバによって塩分量が違うので今回、塩とか調味料は足してないレシピです。

蒸す前に、一舐めとかペロッと食べて塩加減を確かめるのは人間を超越したDIO様や超サイヤ人とかがやって大丈夫な技です。

モブにしかなれない我々のような通常の人間の場合、塩加減は完成後、塩サバを味見して薄いと感じたら、塩・しょうゆ・マスタードなどを足してください。

オーブンの予熱を180度に開始。

ネギを切ります。

ネギと塩サバをアルミホイルで包んで、酒を回しかけます。

酒は料理酒や白ワインか日本酒で。我が家では食塩不使用の料理用のお酒を使ってます。

アルミホイルでしっかりと包みます。隙間など許さないでください。包まないと蒸気で蒸せないからです。

塩サバが窒息しても構わないわ!という非情な気持ちで接します。

180度に余熱したオーブンに15分入れておきます。

完成しました。

ちゃんと火が通っているかどうかは見た目や味見で判断してください。

 

 

どんな味なの?

レモンの爽やかな酸味がとってもおいしくて、さっぱりとします。

黒胡椒もいいアクセントになっていて、塩サバがとってもふわふわしっとりです。

献立アイデア

塩サバの大きさとかにもよるんでしょうけれど、結構、ボリューミィですが、もうちょっと野菜のおかずがあるといいですよね。

簡単!コールスローサラダ 作り方・レシピ | クラシル

トップバリューの冷凍洋風野菜ミックスでスイートホットサラダ作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

さっぱりおいしい節約料理「鶏皮ともやしの和風ポン酢サラダ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

おすすめの市販品

アルミホイル

オーブン温度計

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。