「満足感◎な豆乳と塩鮭のきのこリゾット」の作り方。しっかり食べて痩せたい人におすすめ!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

秋になったら、きのこが食べたくなりました。あまりきのこは好きではないのですが、リゾットは好きなので合体させてみました。

満足感が高いわりに、すぐに作れちゃうので、ダイエット中だけれど、ガッツリ食べたい日の朝ごはんにぴったりです。

 

 

材料(1人分)

ご飯 茶碗軽く1膳分(100g)

きのこ(しめじなど) 50g

塩鮭 50g

バター 5g

豆乳 100g

水 50g

粉チーズ 20g

コンソメ 小さじ1

塩・胡椒 適量

オプション・卵黄とかパセリ 適量

作り方

1.きのこは石づきを取って、ほぐしたり、食べやすい大きさに切る。塩鮭も食べやすい大きさに切る

2.フライパンにバターを溶かし、きのこと塩鮭に軽く焼きめがつくまで焼く

3.2にご飯、豆乳、水、コンソメ、チーズを入れる。ひと煮立ちさせ、弱火で5分煮る

4.塩・胡椒で味を整える。飾りたければ、パセリとか卵黄を乗せる

作ります

今回、きのこは石づきが取ってほぐしてあるものを購入しました。石づきがついているものは、取って、ほぐしてください。

塩鮭を食べやすい大きさに切ります。

フライパンにバターを溶かし、塩鮭としめじに軽く焼きめがつくまで焼いてください。

焼きめがつくと香ばしい風味がリゾットに加わって、おいしくなります。

ごはん、コンソメ、豆乳、水、粉チーズを入れて、沸騰させます。

弱火にして、5分煮て、塩コショウで味を整えます。塩鮭によって味が違うので、味が薄いと感じたら、ほんのちょっとだけ塩を入れてください。

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

粉チーズはピザ用チーズ。豆乳は牛乳。バターはサラダ油。

すりおろしたにんにく(チューブでも)を入れて、風味を付けてもおいしいと思います。

献立アイデア

これ一個で充分です。

どんな味なの?

チーズとコンソメの風味がとってもおいしいです。

チーズの香りのおかげで、きのこの臭みも抑えられ、食べやすいです。あと、豆乳の味や風味もなくて、チーズって強い(?)だなーって思いました。

卵黄と刻んだパセリは完全なオプション。見栄えするかなと思って、置いてみました。でも、とろけた卵黄とリゾットの相性が抜群で、とろとろ。

ちなみに、オプションの卵黄以外の材料で大体450kcalくらいです。オプションの卵黄も入れると、510kcalくらいになります。

ダイエッターの一食分の食事としては丁度いいカロリーだと思います(低すぎると、代謝が落ちて脂肪が落とせない体になっちゃいますから……)。

カロリーは以下のサイトで計算しました。

簡単!栄養andカロリー計算 -無料でカンタン栄養計算-

ちょっと量を減らせば、夜食にもぴったりだと思います。カロリーをどうしても減らしたい人は粉チーズを抜いて、豆乳粥にしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

一人分レシピ「ブロッコリーのクリームリゾット」- 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理