かぼちゃのデニッシュスイーツトーストの作り方!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ちょっと前に買ったかぼちゃが半端に残ってしまいました。何かに使いたいと思いつつ、家業の稲刈りが忙しくかぼちゃは冷蔵庫で放置。

これではいけないとかぼちゃクリームを作って、ミニデニッシュに乗せることにしました。

そうしたら、これが大当たり。とってもおいしく、しかも、簡単に作れてしまいました。

 

 

材料(1人分)

ミニサイズのデニッシュ 1枚

バニラアイス 適量

かぼちゃ 50g(皮を取り除いたもの)

牛乳 40ml(小さじ8もしくは大さじ2と小さじ2)

砂糖 小さじ1

トッピング用かぼちゃ 30g

かぼちゃクリームですが、かぼちゃによって硬さと甘さが違うので、牛乳と砂糖で調節してください。

ミニデニッシュはファミマから購入しました。デニッシュブレッドという商品名です。

作り方

1.ソース用かぼちゃを一口サイズに切り皮を剥いて、50g用意する。トッピング用のかぼちゃは一口サイズに切る

2.耐熱皿に入れ、水大さじ1を入れ、ラップを軽く被せて、600ワットの電子レンジで1分30秒加熱する(竹串を差して柔らかくなったか確かめる)

3.2の水を捨てる。トッピング用のかぼちゃは別皿に移す。牛乳と砂糖を加え、マッシュする。固さと甘さは各自で調整

4.デニッシュを電子レンジで20秒ほど温めてから、皿に乗せかぼちゃソース、トッピング用かぼちゃ、バニラアイスを乗せる

作ります

クリーム用のかぼちゃは皮を剥いて、50g用意します。トッピング用は一口大に切っておきます。

かぼちゃの皮をむく時は怪我しないように気をつけてください。トッピング用は皮は残しておいてください。

耐熱皿にかぼちゃと水大さじ1を入れ、ラップをしてから、電子レンジで柔らかくなるまでレンチンします。

レンチンしたら、トッピング用のかぼちゃは別に取り分けてください。

クリーム用のかぼちゃに砂糖と牛乳を加え、潰します。

かぼちゃが柔らかければ、スプーンでも充分なめらかになります。

デニッシュを電子レンジで20秒ほど温めたら、お皿に乗せて、クリーム、アイス、トッピング用かぼちゃを盛りつけて完成です。

パンは電子レンジで温めすぎると固くなるので、チンしすぎないで。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

かぼちゃはさつまいもでも代用できると思います。

献立アイデア

ブラックコーヒーなどのお気に入りの飲み物と一緒に。

カフェラテとかだったら、牛乳ではなくて豆乳にするのが良いと思います。

牛乳はかぼちゃクリームやバニラアイスに入っているし、豆乳には牛乳には入っていない鉄分が補えます。

 

 

どんな味なの?

柔らかな甘さのかぼちゃとバニラアイスの相性が最高です。そして、温めたデニッシュにアイスが染み込んでうっとり。

今回、手軽にかぼちゃをレンチンしましたが、グリルしたらホクホク感がより味わえる仕上がりになったと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

甘いものを食べたいけれど、太るのも嫌なら、脂肪燃焼成分配合のコーヒーをチェックしてみてください。

以下のレシピもおすすめです。

ローソン風ハムチーズ入りフレンチトーストの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理