「塩サバのトマト煮」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

私が小学生の頃にプレイしたFF7がリメイクされたのですが、それで、ゲーム開始時には故人のザックスというキャラがリメイク版では生存するかもと知りました。

重要キャラなのですが、実はザックスのイメージがあまり残っていないんですよね。重要なんだけど、自分の中では影が薄すぎて。

どうして、重要なキャラなのにこんなにも自分の中で影が薄いんだろうと不思議です。それはともかく、今回はどうしても食べたかった塩サバでトマト煮を作りました。

材料(3人分)

塩サバ2枚

あらごしトマト缶400ml

にんにく1かけ

玉ねぎ1/2

オリーブオイル大さじ1

ブロッコリー100g

パプリカ(黄)1個

オレガノ小さじ1/2〜小さじ1

料理酒大さじ1

砂糖小さじ2

塩小さじ小さじ1/4〜1/2

黒胡椒適量

薄力粉適量

コンソメ小さじ2

作り方

1.塩サバは表面の水気を食べやすい大きさにカットして、薄力粉をまぶす。玉ねぎとにんにくはスライスする。ブロッコリー・パプリカは食べやすい大きさにカットする

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、塩サバを焼いて、皿に取り出す

3.オリーブオイル小さじ1を入れ、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。にんにく、ブロッコリー、パプリカ、トマト缶、酒、砂糖、コンソメ、焼いたサバ、オレガノを入れ、ひと煮立ち後、8分煮る。塩で味を整える

作ります

実はこういう料理って普段、作る時は本当に適当なんですよね。今回、初めてきちんとレシピを作るに当たって塩サバの処理の仕方とか色々調べました。

塩サバは表面の水気を食べやすい大きさにカットして、薄力粉をまぶします。

薄力粉は茶こしを使うと便利。専用の道具も100円均一で売ってますし、お料理しか小麦粉使わないなら、日清 クッキング フラワー® | 小麦粉 | 商品情報 | 日清製粉ウェルナが便利。

レシピとは手順が違うのですが、塩サバを焼きます。

焼いている間に野菜を切っていきます。

今回のパプリカはスーパーのおつとめ品に売っていたパプリカです。最初から裏側がこんな感じでした。ちょっと痛々しい。

で、切った野菜がこちら。玉ねぎは撮り忘れました。

塩サバをフライパンの外に脱出させます。

続いて、玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎを炒めたら、先程、火焼きの刑から解放された塩サバ、コンソメ、あらごしトマト、砂糖、料理酒、塩、オレガノ、ブロッコリー、パプリカを入れて、煮ていきます。

オレガノをしっかりと感じたいなら小さじ1。遠くいるようないないようなほんのりとした隠し味なら小さじ1/2で。

オレガノは加熱しても風味が飛ばないのが特徴です。煮た香りのバジルは加熱で香りが飛びやすいそう。

ひと煮立ち後、フタをして煮たら、味見をして塩を調整します。

塩サバによって塩気が違うのでそこだけは自分で調整してください。熱々のうちの味見では味を感じづらいので、「ちょっとだけ薄い」を目安に塩を入れていきます。

保存・日持ち

3日は冷蔵で保存できます。

代用・アレンジ

トマトが余ったら、ご飯の上にチーズと一緒に乗せて焼くと簡単ドリアが誕生します。

仕上げにチーズに乗せて溶かしても美味しいと思います。

献立アイデア

晩御飯に作ったので、ご飯と一緒に食べたのですが、パンとの相性もとっても良さそう。

副菜のアイデアは⇩

じゃがいもチーズ焼き レシピ 杵島 直美さん|みんなのきょうの料理

しょうがで体温まる♡ ほうれん草と卵のジンジャースープのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

 

どんな味なの?

塩サバが脂が乗っていて、ほっこりとしていて本当においしいです。トマト味なのでさっぱり感もありますし。
今回、オレガノが少なかったので、そんなにハーブの香りはしていません。遠くにちょっといるっていう感じかな。

だから、ハーブの香りをしっかりと感じたい人は増量してください。

甘酸っぱい味付けが食欲をそそります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。

【#フーディストのクリスマス2023】

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

【パーティー料理大募集】

みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理