「シャリアピンポークステーキ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

母がとんかつ用のおいしそうな豚肉を買ってきてくれました。

もらった玉ねぎがたくさんあるしで、シャリアピンポークステーキを作ることに。ソースはめんつゆをベースにした甘酸っぱい感じの私好みの味つけにしてみました。

材料(1人分)

とんかつ用豚肉1枚

玉ねぎ1/2個

塩胡椒少々(塩は肉の0.8%が理想です)

オリーブオイル小さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1

酢大さじ1

砂糖小さじ1

白ワイン大さじ1

作り方

1.玉ねぎはすりおろす。肉は筋切りをして、すりおろした玉ねぎに30分以上漬けこむ

2.1の豚肉の玉ねぎを丁寧にこそげ取り、水気を拭いて、塩胡椒を振る。玉ねぎは取っておく

3.フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、豚肉を焼く

4.豚肉を取り出し皿に盛り付ける。余計な油を拭き取り、玉ねぎ・めんつゆ・酢・さとう・白ワインを入れて煮詰めて、肉の上にかける

作ります

今回の料理の一番の面倒事である玉ねぎのすりおろしを片付けます。

今回、お肉はスーパー側ですでに筋切りしてありました。お陰で面倒な下処理をせずにお肉をすりおろしの玉ねぎに漬け込めます。

すりおろし中、びっくりするくらい目が痛くなって、母に、「どうしたの」って言われるくらい泣きました。

30分以上漬けこんでください。玉ねぎの酵素がお肉を柔らかくしてくれるそうです。それに、お肉に玉ねぎの風味も付きます。

そういえば、パイナップルやキウイ、舞茸も柔らかくなります。今まで試した中だとパイナップルとか舞茸のほうが柔らかくなりました。

すりおろせない細かい部分はみじん切りにして、すりおろしに混ぜました。

時間が経ったら、お肉にまとわりつく玉ねぎを落として、ペーパーで拭いて水気を取ります。玉ねぎは捨てないでください。

塩胡椒をします。

フライパンに油を熱し、お肉を焼いていきます。

お肉を取り出して、余計な油を拭き取ります。めんつゆ・白ワイン・お酢・砂糖・玉ねぎを入れて煮詰めます。

お肉の上に乗せます。

保存・日持ち

ステーキってできたての温かいほうがおいしいですよね。

代用・アレンジ

元々のシャリアピンステーキは牛肉で作ります。鶏肉でもおいしいんだと思います。

献立アイデア

シャリアピンステーキって日本生まれのステーキなんだそうです。でも、ステーキの定番はマッシュポテトだったりしますよね。

定番のマッシュドポテトの作り方 作り方・レシピ | クラシル

今回は茹でた野菜とにんじんのグラッセを添えています。

にんじんのグラッセ 作り方・レシピ | クラシル

 

 

どんな味なの?

玉ねぎの甘酸っぱいソースがとってもおいしいです。フライパンについた香ばしい風味もついていて、それがいいアクセントになっています。
自分で作っておいて、また食べたいなーと思いました。

いつもだったら、もうちょっと文章を書きたいなーと思うのですが、今日は指が辛いのでこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。

#フーディストのクリスマス2023

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト