トップバリューの冷凍洋風野菜ミックスでスイートホットサラダ作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、購入したグリーンスプーンのかぼちゃとさつまいものスイートサラダを食べたのですが、味つけは気に入ったのですがシナモンの風味がとっても強くて……。

だったら、自分好みのシナモン風味のホットサラダを作ろうと思い作ってみました。

普通のサラダとは違い、甘さが強い味つけなので、好みが分かれそうな味なのですが、いつもとはちょっと変わったサラダを食べてみたい人におすすめです。

 

 

材料(3人分)

トップバリュー冷凍洋風野菜300g(1袋)

醤油小さじ1

塩麹小さじ2

砂糖大さじ2

味の素5振り

サラダオイル小さじ1

シナモン一振り(好みで増やしても)

ドライフルーツ入りのミックスナッツ30g

保存・日持ち

3日は冷蔵できます。

代用・アレンジ

さつまいもやかぼちゃみたいな甘みのある野菜。

作り方

1.洋風冷凍野菜を解凍して、余分な水気を切る

2.1にサラダオイル小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、砂糖大さじ1、味の素2振り、シナモン1振り、レーズン入りミックスナッツ大さじ1を入れて混ぜ合わせる

作ります

冷凍野菜を解凍して、調味料とかを混ぜるだけです。

マックスバリュに久々に行って見つけた 冷凍の洋風野菜ミックス。色々な野菜が入ってて本当に便利。

解凍したら、調味料とドライフルーツ入りのミックスナッツと混ぜていくだけです。

シナモンは好みで増減してください。

油はサラダオイルや菜種油、米油みたいな風味のないものを使ってください。

レーズンとかミックスナッツは省略したくなるのですが、食感と香りのアクセントになるので入れるのをおすすめします。

お皿に盛るとカラフルだから、それだけでレタスだけサラダよりは見栄えがします(するような気がする)。

 

 

どんな味なの?

甘さが強くて、お餅につける砂糖醤油に味が近いです。そこにシナモンがほんわかと香り、どこかエスニックな味わいです。
正直、サラダとしては好みが分かれるんだろうなっていう味つけですね。

味付けの参考にしたグリーンスプーンのホットサラダみたいに、かぼちゃや さつまいものほうが合う味付けなんだろうなとも思います。

ただ、今回はさつまいもやかぼちゃを自分で買って料理するのがとってもめんどくさかったし、さつまいもが高いんですよね。

その分、冷凍野菜ミックスはいろんな種類の野菜が入っているし、お手頃価格だし使い勝手はいいし便利でした。

献立アイデア

シナモンが入ったサラダ なので、中華風の料理が合うと思います。

2万いいねのリュウジさんの豚角煮はお肉が感動級にとろとろプルプル - 桜雨のおいしいブログ

ごはんが進む! 基本の麻婆豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

餃子のレシピ(白菜でもキャベツでも!):白ごはん.com

おすすめの市販品

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。