ポークソテーとポテチ入りサラダを作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

YouTubeを見ていたら、#1183『豚肉のエスカロップ』幻の江戸味噌味の“EDO”サラダ和え!|Chef Kiyomi MIKUNI - YouTubeを発見。

焼いた豚肉の上に、ポテチを入れたサラダを乗せている料理で、とっても美味しそうでした。

動画通りには作れなかったので、自分流にアレンジしてみました。

ここは元ネタの超簡単バージョンなので、もっと豪華にしたい人はちゃんと元ネタを観てくださいね。

 

 

材料(1人分)

豚ロース肉1枚

塩・胡椒 適量(塩が肉の重さの0.8%〜1.2%)

ソテー用植物油小さじ2

好みのポテチ軽く一掴みほどから好みの量

市販のカットサラダ50g

植物油大さじ1

お酢小さじ1

塩麹小さじ1

代用・アレンジ

塩麹がない場合は、塩小さじ1/4弱+味の素3振りで代用。

洋風のポテチを使うならオリーブオイル・ワインビネガー(リンゴ酢)、和風のポテチならサラダ油(ごま油)・米酢(穀物酢)、中華風の味ならごま油・米酢がいいかも。

作り方

1.市販のカットサラダ50g、ポテチ軽く一掴み、植物油大さじ1、お酢小さじ1、塩麹小さじ1を混ぜ合わせる。

2.豚ロース肉の上にラップをして、瓶や麺棒などで叩いて薄く伸ばす。塩コショウを両面に振る。

3.フライパンにサラダ油を温め、豚肉をしっかりめに焼いて、皿に盛る。

4.マリネした野菜を添える。

作ります

今回使う市販品はサラダクラブとファミマで売ってたポテチです。

最初に、サラダ、ポテチ、植物油、塩麹、お酢を混ぜます。

塩麹がない場合は塩小さじ1/4弱。旨味を足すために味の素3振りします。

塩麹は旨みが入っているから、味の素が必要ないんです。

お好みでマスタードタバスコ、ハーブ、薬味など香りや辛味のあるものを入れるといいアクセントになります。

お肉にラップをして、瓶や麺棒でしっかりとおビンタしていきます。

肉が薄く伸びて、大きくなるまでしっかりとおビンタしましょう。

途中で、「これくらいでいいかしら」と思うかもしれませんが、そんなのではいざ戦いになったら負けてしまいますよ。

なんのこと?と思った方へ。

薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)のことです。

画像引用元・薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

YouTubeでいっぱい動画が上がっていて、おビンタしあうゲームです。

お肉へおビンタが終わったら、お肉の傷口にを塗って差し上げますわよ。

この時の目安はお肉の重さの0.8%から1.2%で、お肉単体で食べてもおいしいと感じる程度が目安ってわかんないですよね。

100gから150gだったら小さじ1/4を目安に。150gから200gなら塩小さじ1/3もしくはふたつまみ(親指、人差し指、中指で塩を掴む)。

胡椒はお好みの量で。今回は気分じゃなくてやりませんでした。

フライパンで植物油を温め、お肉の傷口を塞いであげるためにもしっかりと焼いていきます。

焼いてると縮みます。

サラダとお肉をお皿に盛ります。

カラフルな感じのサラダとお肉で見た目は良いと思います。

 

 

どんな味なの?

サラダに入ったポテチがカリカリパリパリッとしていて、とってもいいアクセントになっていておいしいです。

クルトンとかナッツとかでもトッピングとしてはありなのですが、ポテチって味がついていて、ちょっとした調味料にもなるし、ジャンクな気分の時もある。

野菜は酸味もあって、さっぱりさわやか。

野菜の量はお好みで増量してください。ドレッシングもそれに合わせて増やしてください。

成人の1食の野菜の目安は120gほどなのですが、私は少食だからそんなに食べることができません。

お肉もしっかり食べごたえがあって、大満足でした。

献立アイデア

これにご飯かパンがあれば充分です。

おすすめの市販品

ご飯を雑穀米にすると健康的

おうちで簡単に焼き立てパンを楽しめるセット

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「シャリアピンポークステーキ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。