千切りレタスと豚肉の鍋を作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、レタスが食べたい!という強い衝動に駆られ、スーパーに買いに走りました。体がレタスを芯から求めているような感覚に抗えなかった。

春はレタスがおいしいですからね。サラダもいいけれど、鍋物の気分。でも、ちょっと気分も変えたい。

そう思ったので、今回はレタスを千切りにして、お酢と麺つゆで爽やかに仕上げました。

 

 

材料(1〜2人分)

レタス1/2玉

豚肉スライス100g

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3

水200ml

酢小さじ2

生姜のスライス1枚

香りづけに生姜のスライスを入れましたが、すりおろしのほうが風味が出てよかったなと思いました。

肉は好きな肉を使ってください。

作り方

1.レタスをスライサーで千切りにする

2.鍋に水、めんつゆ、生姜、酢を入れて加熱する。ひと煮立ちしたら、千切りしたレタスを入れて火を通す

3.豚肉を入れて、火を通す

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

お好きなお肉で作ってください。

 

 

作ります

スライサーでレタスを千切りにします。切っていると若いお嬢ちゃんのお肌みたいに潤ってるからか結構水が出てきます。

というのも95%が水分だからです。赤ちゃんのお肌よりもちょっと少ない程度。ちなみに、赤ちゃんのお肌は水分量100%。逆に赤ちゃんすごいな……。

キャベツよりも切るのが楽な野菜だから、手切りでも良かったかも。

鍋に、麺つゆ大さじ3、水200ml、酢小さじ2、生姜スライスを入れて火にかけます。

ひと煮立ちしたら、レタスを入れて好みの火加減になるまで煮ますが、千切りされているし元々生でも食べられるから、火は一瞬に近い時間で通ります。

短めに加熱するとシャキシャキ感がすごいです。

お肉を入れて、煮ます。こっちはレタスと違ってしっかりと加熱します。

完成です。

 

 

どんな味なの?

酸味が効いた爽やかな味わいで、レタスのシャキシャキ感がたまりません。

レタスをお肉で巻いて食べるとすごくおいしいです。

ラー油とかで辛味をちょい足ししてもいいかなと思いました。家にラー油とかなかったので試せませんでしたけど。

実は関係ないんですけど、浅型のお鍋が欲しいんですよね。今回、使った鍋だとちょっと見栄えが悪いなーって思って。

見た目が可愛いのがいいなと思って、ちょっと調べたら、浅型でオーブンにも使えるタイプとかも出てきて、迷っちゃいました。

可愛いデザインでオーブンでも使えて、でも、値段もそこそこ安くてと欲が出まくりです。

オーブンで使えて可愛いデザインの鍋ってないんですよね。可愛いかオーブン可のどちらかなら結構あるんですけど。

自分の好みにあったものを見つけたから食器や鍋探しって結構、大変ですよね。楽しいんですけど、探してる時って時間を延々に垂れ流しているようで、「あー」って思うんですよ。

献立アイデア

枝豆、ちくわきゅうりなど火を通さない副菜がお手軽。

あっさりさっぱりとした鍋なので、マヨサラダのようなこってりとしたサラダもおすすめです。

シメはご飯か中華麺が相性がいいかなと思います。

おすすめの市販品

🔴スライサー

🔴折り畳めるシリコン製の鍋敷き

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。