「野菜たっぷり味噌味ラーメンサラダ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、ファミリーマートでラーメンサラダを購入して食べました。札幌のラーメン屋さんが監修した商品らしいです。

ラーメンサラダが札幌のご当地グルメだということは知っていたので、札幌のラーメン屋さんの監修ならということで思わず買ったのでした。

そうしたら、おいしい!自分でも作ろう!でも、糖質はちょっと抑えたいしということで、少しだけ糖質だけをオフしてみました。

 

 

材料(1人分)

袋入中華麺 半玉

カットサラダ 50g前後

チャーシュウまたは焼き豚 50g

ゆで卵 1個

味噌 大さじ1

砂糖 小さじ1

酢 小さじ1

ごま油 大さじ1/2

水 小さじ1

すりおろしにんにく 1/2かけ(チューブなら1.5cm)

鶏ガラ小さじ1

作り方

1.鍋に水と卵を入れ、沸かす。沸騰するまでの間に、味噌・砂糖・酢・ごま油・水・すりおろしにんにく・鶏ガラをよく混ぜて、タレを作る。袋の表示通りに中華麺を茹でて、水で洗い水気を切る。卵の殻をむく

2.皿に、茹でた中華麺、カットサラダ、チャーシュウ、切ったゆで卵・タレをかける

 

 

作ります

卵は茹で加減にこだわりがあるなら、こだわって茹でてください。今回は特にこだわらずに、鍋に水と卵を入れ、沸騰させます。

そして、そこに、半分にした中華麺を入れました。

沸騰を待つまでの間に、味噌大さじ1、鶏ガラ・ごま油・酢・さとう・水各小さじ1・すりおろしにんにくを混ぜて、タレを作っておきます。

茹で上がったら、麺を洗って、湯を切って、皿に盛ります。卵は殻を剥きます。

あとはカット野菜やチャーシューやらを盛りつけ、タレを乗せたら完成です。

今回は市販のチャーシューを買ったら、ついでに同梱されていたメンマもトッピングしています。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

カロリーをオフしたいなら、チャーシューや焼き豚はサラダチキンやツナに変更してください。

好みでタレは酢やにんにく、砂糖を増やすと良いと思います。塩気が足りないと思ったら、鶏ガラと味噌を足せばOKです。

こういうちょっとジャンキー入った食べ物ってある程度適当に調味料とか足して、どんどん自分好みにするのが至高だと思う。

ラー油やマヨネーズ足してみたりとか。じゃんじゃん改良するのが良き。カロリーを抑えたい人はカロリーカットのマヨネーズを使ってください。

献立アイデア

これだけでお腹はある程度満たされます。足りないって人は味噌汁とか汁物を追加してください。

 

 

どんな味なの?

ほのかな酸味とにんにくの香りが食欲を刺激する一品となっています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。