青森B級グルメ味噌カレー牛乳ラーメン作ってみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

私が住む青森県には味噌カレー牛乳ラーメンというB 級グルメ があります。

発祥は青森市で、私が住んでいる場所から遠いので、お店に行ったことはないのですが、カップラーメンが県内では発売されているのでそちらは食べたことがあります。

なかなかに 美味しかったので、自宅でも再現してみました。

 

 

材料(1人分)

市販の生ラーメン味噌味

水150ml

牛乳100ml

カレー粉大さじ1

チャーシュー適量

味玉1個

ねぎ適量

今回は東洋水産の北の味わい ガラ炊き味噌ラーメン 2人前というラーメンを使っています。

保存・日持ち

出来たてを食べてください。

代用・アレンジ

コクがないラーメンには香味ペーストや創味シャンタンを少量いれるとおいしくなります。

野菜やお肉を炒めて入れてもいいと思います。

水の量は 使う ラーメンによって異なると思うので、その場合は水の一部を牛乳に置き換えてください。

好みでバターをトッピングしてもいいと思います。

作り方

1.麺を茹でる

2.丼にラーメンスープをいれる。

3.カレー粉を乾煎りし、お湯と牛乳を沸かし、2に入れる。

4.茹でた麺をいれる。ネギやチャーシューをトッピングする

作ります

麺を茹でます。

丼にラーメンスープを入れます。今回は隠し味に香味ペーストを少量入れています。

カレー粉を乾煎りします。乾煎りをすることで、カレー粉の粉っぽさがなくなります。

焦りすぎて、カレー粉を脇にぶちまけてしまいました。

牛乳と水を加えて沸騰させます。沸騰させすぎると牛乳が分離してしまうので、沸騰させすぎないようにしてください。

どんぶりにお湯と麺を入れて混ぜ合わせて、ネギやチャーシュー、味玉をトッピングします。

カレー粉入りなので、普通の味噌ラーメンよりも黄色味が強いです。

 

 

どんな味なの?

味噌ラーメンなのですが、カレーの風味と牛乳でとてもマイルドな味わいです。カレー粉の風味で食欲が増します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「野菜たっぷり味噌味ラーメンサラダ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。