【口コミ】コスモス食品「厳選素材のスープ10食アソートセット」

このブログはプロモーション広告を利用しています。

野菜不足を実感するのと食べ過ぎ防止のために、スープを取り入れるようになりました。最初は作っていましたが、具材と味が単調になりがちだし、忙しい時は作る暇がありません。

そういうわけで、市販のレトルトパウやカップスープなどを試していて、コスパ的にフリーズドライのスープがいいかもと思っていたところに、コスモス食品の「厳選素材のスープ10食アソートセット」を見つけたので、思わずお取り寄せ。

コスモス食品とは?

コスモス食品はフリーズドライ製品の製造と販売をメインにする会社で、お湯を入れるだけですぐ飲めるみそ汁やスープ、製菓材料にもなるフルーツパウダーなどを製造しています。

フリーズドライって何?栄養あるの?

お取り寄せする前に、「フリーズドライって粉みたいなカピカピのやつでしょ? 栄養あるの?」って思っていたので色々と調べました!

フリーズドライとは冷凍させた素材を真空状態に水分を飛ばして乾燥させる技術のことで、熱を加えない分、栄養素が残りやすいというメリットがあります。

熱で壊れる栄養素もあるのですが、フリーズドライだと壊れないので、栄養素もしっかり摂取可能。

乾燥させて、パックやカップに入れることで常温での長期保存が可能になり、お湯を入れるだけですぐに食べられる優れものです。

厳選素材のスープ10食アソートセットとは?

ポイントは以下の3つ。

 

・どのスープもこだわりの国産原材料使用

・化学調味料無添加で、味つけには天然素材

・生産者の元へ出向いて、信頼関係を築く

 

こだわりがひしひしと感じらます。保存料不使用で、フリーズドライ技術のみで長期保存を実現しているのもすごいですね。

個人的にはおいしければ、化学調味料とかにはこだわらないのですが、色々な味を楽しめそうということで今回は購入しました。

中身は?

7種類のスープが入っていて、内訳は以下の通り。

 

・NATURE FUTURe ケールスープ1食 
・NATURE FUTURe ミネストローネ1食
・NATURE FUTURe 焼き海苔スープ1食
・NATURE FUTURe わかめスープ1食
・NATURE FUTURe 生姜スープ2食
・NATURE FUTURe 和だし玉子スープ2食
・NATURE FUTURe オニオンスープ2食

 

かなりバラエティが豊富です。食卓にもう1品追加したい時、気分や献立に合わせて追加できるのがいいですね。

たとえば、和食なら和だし玉子スープ、洋食ならミネストローネ、中華なら生姜スープやワカメスープといった感じで。

価格

通常価格1,598円でしたが、公式サイトで1,438円で購入しました。ちなみに、税込みです。

味の感想

ケールスープ

青汁で有名なキューサイと共同開発して誕生したスープだそう。

キューサイと聞くだけで、青汁を飲まなくても健康になった気になれるくらい青汁=キューサイという認識が染みついているので、食べるだけで、気持ちが、「うん、健康になった」と前向きに慣れそうです。

使用しているケールは九州産。そこに、2時間もじっくり炒めたキャベツと玉ねぎで甘さと香ばしさをプラスしているとのこと。

色は濃い緑色で、粉末青汁みたいです。

味は苦みもなく、野菜の甘みを感じられますが、食べ進めると青汁っぽさもありました。青汁よりもおいしいと感じました。

ミネストローネ

国産のキャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、チーズを使用していて、野菜たっぷりのスープです。

キューブの色はオレンジっぽい赤さがあります。

お湯を入れると、見た目はミネストローネっぽいですが、味はコチュジャンの辛味とチーズの風味があるので、普通のミネストローネとして食べるとちょっと驚くかも。

この辛さとチーズの風味に、トマトの甘酸っぱさが絶妙にマッチしていておいしいです。

これはおすすめなので、見かけたらぜひ購入してほしいですね。

焼き海苔スープ

有明海産の焼きのりがスープ一杯に1枚まるごと入っているとのことで、かなりのボリュームです。

キューブの見た目はすっごく黒くて、遠くから見ると炭と勘違いしそう。

お湯を入れてもやっぱり真っ黒。

口に入れると、海苔の味がすっごく口の中に広がります。醤油の味がベースでピリッと辛さもあって、ゴマがプチっとして、おだしの味もすごくしておいしいです。

わかめスープ

わかめスープなんて、どこにでもあるありふれたものでしょと思いきや、厳選素材だけあって鳴門海峡で育った国産のわかめを使用しています。

キューブはワカメの存在感がすごいです。

ゴマが浮いていて、見た目はよくあるわかめスープですが、お出汁の味がしっかりとしておいしいです。

そして、わかめが普通のわかめスープよりも肉厚で食べ応えがすごくありました。

オニオンスープ

淡路島産の玉ねぎを1杯に1個の半分入っていて、ボリューミィかつ贅沢なスープ。しょぼい=フリーズドライのスープだと思っていたので、正直、舐めていました。

キューブは茶色いです。

こうばしいローストオニオンの香りがすごく強いです。味はコショウが少し効いていてピリ辛な大人味ですが、玉ねぎの甘さも感じます。

生姜スープ

高知県産の生姜の千切りとペースト以外にも、九州産銘柄鶏の華味鶏も入っていて、豪華です。

キューブの色は白っぽい黄色です。

鶏の味わいもすごく濃くて、生姜の味わいがとにかく強くて、特に生姜はパンチが効いています。苦手な人もいそうですが、辛いのや生姜が好きな人は大好きだと思います。

和だし玉子スープ

利尻昆布のだしの和風スープは卵の生産農家を訪ね歩いて、見つけたこだわりの卵を使用しているそうです。

フリーズドライのキューブは真っ黄色。

卵の味がとても濃くて驚きました!

おだしはホタテの味が結構しっかりとしていて、リッチな味わいです。

全て食べてみて

ミネストローネ以外は全体的に和風の味つけでボリュームと食べ応えがありました。生姜のスープ以外はリピしたいと思うくらいおいしかったです。

ケールのスープが思った以上においしくて、しっかりと野菜食べれてる感がありました。これはお湯の一部を豆乳や牛乳にしても良さそう。

見た目と違って想像以上にボリューミィだったのが海苔のスープ。

お店で見かけたら、海苔、ミネストローネ、卵の3種類は必ず購入してほしいと思うくらいにおすすめです。

どこで売ってる?

今回はコスモス食品の公式サイトからお取り寄せしました。

コスモス食品はちょっと高級なスーパーや百貨店で扱っていることが多いので、フリーズドライのスープやおみそ汁のコーナーで探してみてください。

お取り寄せした後に、地元の百貨店で単品で売っているのを見かけ、「ありゃー」って思いましたが、自分では絶対買わない味のものを今回試せたので、逆に良かったですね。

 

コスモス食品「厳選素材のスープ10食アソートセット」販売ページはここをクリック

今回は初めてのお試しということで、10色アソートセットをお取り寄せしたため、送料が700円かかっているのですが、24食入り3,060円の送料込みのセットもあります。

こちらは家庭用のため、熨斗などの対応はしておらず、段ボールにどっさり入ってやってきます。量が欲しいのなら、こちらの方が値段的にもお得です。

「スープお得セット(24食入り)」販売ページはここをクリック