口コミ・わらく堂「北海道ポッププディング・あふれでるカスタード」

つい先日、地元百貨店で北海道展があり、そこでわらく堂のクリームパン商品名北海道ポッププディングというものが売られていて欲しかったのですが、売り切れで買えず。

悔しいと思っていたら、近所のスーパーの北海道展で発売していたので、購入していました。

クリームパンの記事は以下で読めます

クリームパンにまつわる記事まとめ 

 

 

わらく堂って?

わらく堂は北海道にあるスイーツメーカーで、スイートオーケストラという名前のほうが有名かもしれません。

人気商品はかご盛りレアチーズケーキで、それ以外におもっちーずのような面白い一風変わったスイーツもあります。

味の感想

北海道ポッププディングはスイーツ店が本気で作ったクリームパンと書かれています。一瞬、すごいと思いましたが、商品である以上、どの商品も本気で作ってもらわないとなど余計なことを考えてしまいました。

見た目も独特でパンのような感じはしないですよね。まんじゅうみたいですが、北海道小麦を使用し、無発酵で焼きあげているそう。

カットしてみると、ぎっしりとカスタードが詰まっていました。そして、バニラの甘いいい香りが漂います。

ぽってりとしたカスタードの中にはバニラビーンズがたっぷりと入っていて、豪華です。

生地は香ばしくて、しゃくしゃくとした食感でまんじゅうともパンとも違います。……なんというか、シュー生地に近いかもしれません。

個人的に生地はあまり好きではないですが、カスタードクリームはバニラの香りが濃厚でとてもおいしかったです。

公式サイト・商品ページ

スイートオーケストラ | わらく堂らくうるショップ

商品の詳細情報

名称・洋生菓子

原材料名・フラワーペースト(植物油脂、砂糖、水あめ、加糖脱脂練乳、乳蛋白、卵加工品、その他)(国内製造)、牛乳、乳糖を主要原料とする食品、鶏卵、小麦粉、油脂加工食品(植物油脂、還元水飴)、砂糖、カラメルペースト(砂糖、水あめ)、食塩、糖類(果糖ブドウ糖液糖、砂糖)、バニラシーズ/トレハロース、加工でん粉、グリシン、香料、乳化剤、増粘剤(CMC、キサンタンガム)

栄養成分表示(100g当たり)・熱量313kcal、タンパク質6.0g、脂質19.8g、炭水化物27.6g、食塩相当量0.4g