ベーカリスタのディンケルスターをお取り寄せしてみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

普通の小麦粉を食べすぎると体調不良になるけれど、もっとパンを食べたい、パン作りも大好きということで、行き着いたのがスペルと小麦でした。

今回はベーカリスタさんのディンケルスターをお取り寄せ。ディンケルはスペルト小麦の別名です。

 

 

ベーカリスタ(アルナチュリア株式会社)のスペルト小麦とは?

ベーカリスタは北海道産小麦粉の販売業者で北海道室蘭市に本社があります。

今回お取り寄せしたスペルト小麦も北海道産のもので、石臼で引いているもの。

届きました。

粉は茶色がかっていて、ちょっと粒子が荒い気がしました。

蒸しパンを作ってみました

膨らみはあまり良くなくて、普通の蒸しパンよりモチッと感も弱め。スペルト小麦の特徴なので個人的には気になりません。

ただ、風味はとてもいいです。かすかな甘味とナッツのような風味が最高で、何もつけなくてもそのままでも十分においしいです。

画像にはしなかったのですが、フライパンで焼いてみたところ、ナッツのような香りが引き立ちました。

まとめ

ベーカリスタのディンケルスターはナッツのような香りがとてもおいしい小麦粉でした。

粒子はちょっと荒いですが、焼いたほうがおいしかったです。