ちょいヘルシーなファミレスっぽいミートドリアの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

先日、ガストでミートドリアを食べました。とってもおいしかったのですが、ドリアって糖質がえげつないんですね。

市販やファミレスのものは最低50最高70くらいあると後で知りました。ダイエットをしてるわけではありませんが、おやつも食べるから1食の糖質量は意識しています。

でも、ドリアは好きなので、今回はファミレスのミートドリアっぽい見た目のドリアを市販のものより糖質が少なくなるように作っていきます。

 

 

材料(1人分)

ご飯 茶碗軽く1杯(100g)

えのき 50g

無調整豆乳 100ml

バター 10g

コンソメ 小さじ1

白胡椒 適量

ピザ用チーズ 適量

ミートソース 適量

作り方

1.えのきを細かくみじん切りにする。フライパンにバターを熱し、えのきを炒め、ご飯と豆乳とコンソメ、白胡椒を入れて、とろみがつくまで煮る

2.1を耐熱容器に入れ、中央にミートソースを乗せ、周りにピザ用チーズをトッピングする。オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く

作ります

えのきはしっかりとみじん切りにします。

バターで炒めます。

しっかりと水分を飛ばしてください。いい出汁が出ます。

きのこはダイエット食材といわれることがありますが、えのきはエノキタケリノール酸という内臓脂肪を減らしてくれる成分が入っています。

さらに、キノコキトサンが脂肪を腸内で吸収されるのを防ぐ効果もあるといわれていて、ダイエットに最適な食材。

炒めていると、かなりカサが減ります。

ここに、ご飯、コンソメ、豆乳、白胡椒を加えて、とろみがつくまで煮ます。

普通のドリアはご飯の上にホワイトソースをかけますが、ホワイトソースは小麦粉でとろみを付けるので、残念ながら糖質が増えてしまうのです。

どうりで、クリームコロッケって糖質が高いわけだー。これも大好き。

今回はご飯とえのきに直接、豆乳を入れて、とろみをつけていきます。さっき、えのきのダイエット効果について偉そうに書いたけど、今回はとろみ付けに入れてます。

煮詰まると軽くとろみがつきます。

耐熱容器に入れて、上にミートソースとチーズを乗せます。

あとはオーブントースターで焼いたら完成です。

 

 

保存・日持ち

出来たてを食べてください。

代用・アレンジ

豆乳を牛乳にすると、コクのある味わいになります。豆乳は糖分も脂質も低いので、あっさりと仕上がります。その分、食べやすいですけど。

豆乳の一部を生クリーム大さじ1から2程度に置き換えると、豆乳の栄養とコクの両方を入手できると思います。

 

献立アイデア

これ1個だけでお腹いっぱいになりましたが、きゅうりや大根のミニサラダがおすすめ。

生のきゅうりや大根に含まれる酵素が消化を助けてくれます。

 

 

どんな味なの?

ホワイトソースをかけていませんが、意外としっかりドリアになっています。

洋食屋さんの中には白米とホワイトソースを合えるところもあるんだそうで、それを参考にしました。

ご飯を食べていると、えのきのシャクシャクという歯ごたえのいいのが時々、感じます。いいアクセントになってる感じ。

今回、きちんと計算してはいませんが、糖質は40g代に抑えることができたはずなので、市販やレストランのものよりはヘルシーです。

ゆるロカボとかしたいんだったら、えのきを70gにして、ご飯を80gに減らしてもいいと思います。糖質は脳や体のエネルギー源なので、減らしすぎないようにしてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事