「カロリーオフ餅豆乳グラタン」の作り方!バター不使用ホワイトソースでヘルシー

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。最近、体のためにも気をつけているのが、あまり油を使わないように料理することです。

今回紹介する餅豆乳グラタンもホワイトソースだけはバターや油は使わずにで作りました。

チーズの脂肪分やカロリーを抑えることは難しいのですが、普通のグラタンよりはカロリーオフされているので、ダイエット中でもおいしく食べられます。

ちなみに、ダイエット中でも1食につき餅2個までなら太りづらいですが、ホワイトソースの小麦粉の糖質が気になるのなら、餅3個で作ってください。

材料(2人分)

玉ねぎ1個

ベーコン50g

餅4個

豆乳300ml

薄力粉大さじ3

塩小さじ1/4

水適量

コンソメ小さじ1

ピザ用チーズ50g

作り方

下準備・オーブンを200℃に予熱しておく

1.玉ねぎをスライスする。ベーコンを1cmほどの棒状にカットする。餅は食べやすい大きさにカットする

2.ボウルに薄力粉を入れ、豆乳を少しずつ入れて、溶き伸ばしていく(一気に豆乳を入れると、ダマになる可能性があるので注意)

3.鍋に鍋底一面に行き渡る程度の水を入れて、火にかける。沸騰したら玉ねぎを入れ、フツフツ程度の火加減で玉ねぎから甘い香りがしてくるまで炒める

4.餅、ベーコン、2の小麦粉入り豆乳、コンソメを入れ、とろみがつくまで煮る

5.4を耐熱容器に入れ、チーズを乗せる。オーブンでチーズに焼き色がつくまで燒く。今回はオーブンで20分焼きました。

オーブントースターで作る場合

家にオーブンがない場合は餅の厚さを半分に切って薄くしてください。

予熱したオーブントースターでチーズにおいしそうな焼きめがつくまで焼いてください。時間と温度は調整してください。

作ります

オーブンで焼く人は200℃に予熱してください。

ホワイトソースができたタイミングには予熱が完了しているので、スムーズに焼くことができます。

玉ねぎをスライス、ベーコンは1cmほどの棒状にカット、餅を食べやすい大きさにカットします。

ボウルに薄力粉を入れて少しずつ豆乳を入れて伸ばしていきます。

豆乳を一気に入れると、上手に混ざらない可能性があるので少しずつです。ほんの少しならダマができても加熱するとダマが消えます。

フライパンでも鍋でもいいですが、20cmくらいのものに水を入れます。量は表面が水で覆われるくらい。たくさんは入れません。

沸騰したら、玉ねぎと塩を入れて炒めていきます。

玉ねぎがしんなりとして、甘い香りがしてきたら炒めは完了です。

火加減が強すぎると、水がすぐ蒸発してしまうので注意してください。甘い香りがする前に水がなくなったら、少量だけ足してください。

水を入れすぎると、玉ねぎが水っぽくなってしまいます。

小麦粉入り豆乳・コンソメ・餅・ベーコンを入れて、とろみがつくまで煮ます。

途中、もちが底にくっつかないように途中、混ぜてください。

耐熱皿に入れます。

今回は大きな耐熱皿に入り切らなかったものをココットに入れました。

ピザ用チーズを上に乗せます。

オーブンまたはオーブントースターで焼きます。

保存・日持ち

グラタンなので、3日は冷蔵保存できますが、お餅もグラタンも固くなります。食べる時は電子レンジで温めてください。

代用・アレンジ

ベーコンの代用

ベーコンの代わりにスモークチキンを使うとカロリーが抑えられます。今回、家にベーコンしかなかったので使っていますが、カロリーも塩分も高いです。

それでも入れている理由はベーコンの燻製の香りがとてもいいアクセントになって、食欲がそそるからです。

スモークチキンならカロリーを無理なく抑えることができるうえに、燻製のおいしい香りもグラタンにつけることができます。

ダイエッターにおすすめのチーズ

今回は家にあったピザ用チーズを使っていますが、カロリーを抑えたいならモッツァレラチーズがおすすめです。

粉チーズで有名なパルメザンチーズは100gあたり約470kcak、ピザ用チーズ100gあたり約340kcalと高カロリー。

一方のモッツァレラチーズは100g約270kcalとチーズの中ではマシなのです。

献立アイデア

野菜が必要だと思います。

キャベツの洋風サッと煮 レシピ 山内 けい子さん|みんなのきょうの料理

 

 

どんな味なの?

牛乳とバターで作ったホワイトソースに比べて、かなりあっさりとした味わいになっています。

だから、人によっては物足りないなーと感じると思いますが、私は父の高脂血症改善のためにも油脂類をできるだけ減らした料理を作るように心がけています。

食べた感じは体に優しい感じに仕上がっているので、消化器が弱くなってこってり料理が苦手になった方やお子さんも体への負担が少なくて済むかもしれません。

ただ、健康な方やダイエットしていないならホワイトソースにバター20gを入れたり、豆乳の一部だけでも牛乳にしてみるとコクを足せるのでおすすめです。

あっさりとした味わいはカロリーオフ系の宿命かなーと思いつつ、個人的には食べごたえもあったし、満足感もあっておいしかったです。

それで、温かいうちにスプーンを入れるとお餅がすっごくトロトロで、びっくりするくらいとろけてます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「きのことマカロニのトマトグラタン」の作り方!トマトの酸味でさっぱりおいしい - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。