「トマトとチーズのもち巾着煮」レシピ!めんつゆで煮るだけ簡単なのにとってもおいしい

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

お正月を迎えましたが、我が家では和やかでゆっくりとした時間が過ぎています。氏神様へのご挨拶も済ませ、よい新年を迎えることができました。

今回はお正月といったらな餅で巾着煮を作りました。トマトの水煮が余っていたので、トマト煮で。

トマトと相性の良いチーズとめんつゆでさっと煮ました。この3つは本当に味の相性が良いので好きな組み合わせです。

材料(2人分)

細長い油揚げ2枚

切り餅2個(100gほど)

チーズ大さじ1と小さじ1

めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3

トマト水煮缶200ml

作り方

1.油揚げの真ん中を切って、袋状に開く。切り餅を半分に切る

2.油揚げの中に切った餅とチーズ小さじ1ずつ入れ、爪楊枝で止める。4つ作る

3.鍋に2とトマト水煮とめんつゆを入れ、中火にする。沸騰したら、裏返して弱火にして7分ほど煮る

作ります

油揚げを半分に切って、袋状に開きます。切り餅は半分に切っておきます。

安い 油揚げの方が綺麗に袋状にできるそうです。スーパーで一番安かった上に値引きで買ったので綺麗に袋にすることができました。

今回使った油揚げは家にはあるものを使ったのですが、以前に買ったものよりも一回り小さくなっていました。物価高騰時代の影響でしょうか。

油揚げの中に切り餅とチーズを入れます。

今回買ったお餅は小ぶりサイズだったので、半分に切っただけで小さめの油揚げにも入ったのですが、普通の切り餅 だったら、入りきらないかも。

物価高騰時代に負けていない普通サイズの短冊型の油揚げを買うかお餅をいい感じのサイズに切って調整してください。

爪楊枝でブスブスッとお揚げさんを止めます。これを4つ作ります。

あとは鍋にトマト缶とめんつゆともち巾着たちを入れ、ひと煮立ち後、弱火でフタをして5〜6分煮るだけです。

味見をして酸っぱいと感じたら、お砂糖をちょっと足してください。多分、小さじ1/2でいいと思います。

完成したものをお皿に盛ってみました。これだけだと中に何が入ってるか全くわからないですね。

煮る時間が短いからお餅も柔らかいけれど、極限のトロトロ感ではないです。そういうのがすきという人はお水とめんつゆを足して、もう少し煮てみてください。

私は母に、「もうちょっと柔らかくして欲しい」と言われ、やってみたのですが、チーズが溢れたり、揚げから漏れた餅が焦げついたりしてしまいました。

気をつけてください。

保存・日持ち

3日は日持ちします。

代用・アレンジ

鰹節を電子レンジでちょっと加熱して、乾燥後、パリパリに粉にしてから、小さじ半分ほど加えると更においしさがアップします。

今回は家に鰹節がないため、やっていないのですが、トマトのグアニル酸と鰹節のイノシン酸の相乗効果で旨味がアップするんです。

献立アイデア

栄養的にタンパク質も食物繊維も足りてないです。

両方を満たしてくれるのが豆です。

ひよこ豆のスープのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ひよこ豆の水煮やキャベツを使った料理

最近、また、あれ作って!夜言われるとっておきごはんという本で提人美さんが紹介していた白いんげん豆と豚肉の洋風煮を作ったらすっごくおいしかったんです。

タサン志麻さんや坂田阿希子さんといった私が大好きな料理家先生(総勢17人も)がお料理を紹介してくれて料理好きにとってはハッピーになれる本です。

画像を紹介するので、お料理好きの人は本屋さんとかで見かけたらぜひ眺めてください。

家庭料理が好きな人なら、本当に見てるだけで楽しいです。

 

 

どんな味なの?

トマトの酸味もとってもいい感じです。お餅も柔らかくて、おいしい。めんつゆとチーズもおいしいし。

油揚げの中にチーズがいっぱい入れることができたら、もっと入れたいです。

いつも思うのですが、お餅ってちょっと苦みを感じませんか?私だけ?

あと、個人的に酸っぱいのが好きなので、味はこのままでもいいんですが、苦手な人はお砂糖をちょっと足してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。