便秘薬を完全に手放すことができた私がやったことの全て。便秘になった経緯と改善するまでやった運動と食事

このブログはプロモーション広告を利用しています。

最近、毎日欠かすことができなかった便秘薬を手放すことができました。

ただ、毎日、お腹スッキリというわけにはいっていません。家系的にも週に2回くらいスッキリできればいいという感じです。

ただ、薬がなくても生活ができるようになったのは大きな進歩だなと感じています。ただ、便秘完全解消野道はまだ半ばという感じ。

そういう感じではあるのですが、今回は便秘薬を完全に手放すことができた私がやったことを全て書くので、同じような人の参考になれば幸いです。

 

 

便秘になったきっかけ

私が便秘になったのは、ウェブライターの仕事からストレスが多くかかり、食べることができなくなったことによる激痩せでした。

ちなみに、初めてのウェブライターは激安クライアントに引っかかってしまい、17時間書いても1ヶ月1万円も稼げませんでした。

女性向けキュレーションサイトのライターもやりましたが、17時間頑張って1ヶ月2万円稼げませんでした。完全なる私の能力不足です。

激やせ時の体重は測っていませんが、骨と皮だけの見た目となり、筋肉も脂肪もありません。毎日、白米を少し食べるくらい。でも、人間ってこの状態でも生きるんですね。

この状態になると体のあちこちが劣化し、体力はなく、すぐ寝込む、疲れやすい、冷え性、頻尿など色々な状態に悩まされます。

改善傾向にありますが、これらは今も続いています。

便秘薬服用の最初と期間

ウェブライターを完全にやめ、ストレスが改善してきたのと、人のことをロクに見もしない父が心配していると母から聞いたことがキッカケとなり食べ始めました。

食べ始めたのですが、2週間経っても便意がありません。体臭も変わってきて、茶色いお方と同じような臭いになってきました。そこで購入したのがエバシェリンです。

お高いセンナというハーブ由来の便秘薬です。3年くらいは毎日欠かさず飲んでいたと思います。

便秘薬を辞めるキッカケ

我が家は家族で細々と小さな田んぼを作っています。

我が家の米はあっさりさっぱりとした味の米で、そのまま炊くよりも料理に使ったほうがおいしいという外国のお米のような特徴があります。

それはいいんですが、機械が壊れたりと色々な支払いが発生して、その修理にすっごくお金がかかり途端に、食べるものも困るレベルの貧乏になったんです。

私自身、体のこともあり、現在の月収はブログによって得られている3千円から2万円(月によってすっごく変動があります)だけ。

そういうわけで、便秘薬を買えなくなったんです。

便秘ストレッチをユーチューブで開始

当初は出すために、1時間ほど色々な人の便秘に関するストレッチやヨガをやりまくっていました。

便秘ストレッチとユーチューブで検索して、上から順番にやっていました。でも、力んでも簡単には出てこなくて、出してもすっごく固い。

ウォシュレットでお尻の穴を刺激する方法でなんとか出してました。本当はあまりやらないほうがいいみたいですが。

ただ、薬がなくても出そうと思えば出せるとわかり、なんとか食べるものを削って薬を買わなくても良さそうとホッとしました。

途中で薬に戻りそうになる

毎回トイレで、すっごく固くて出す時に痛いのでしんどい。本当にしんどい。

ある日、町内から氏神様の新しい御札をいただき、神棚に置いた時、ついつい、「薬ないと楽に出せないから、なんか別の病気じゃないの!?」と半ギレ。

そうしたら、その日の夜に、「体見てみたけど、お腹に病気なかったよ」と男性の声が聞こえてきたのです。

私は目に見えないものを大事にする人間です。この声を聞き、自分にできることは他にもあると調べまくりました。

もっと楽に出すための原因と改善方法を調べだす

便秘が改善しない&茶色いお方が簡単にお出ましにならない理由を調べてわかったことが以下の3点です。

 

・便秘薬の副作用

・筋肉の衰え

・食生活

 

別に、茶色いお方が私のお腹の居心地がいいからというわけではなかったのです。

以下に別々に書いていこうと思います。

便秘薬の副作用

私はエバシェリンというセンナというハーブ由来の便秘薬を使っていましたが、長年使っていると、腸の蠕動運動が鈍るという副作用があるとのこと。

センナに限らずですが、薬によっては薬がないと蠕動運動ができなくなってしまうということもあるそうです。

筋肉の衰え

茶色いお方をトイレに放流するためには筋肉が必要です。よく高齢者の便秘が問題になりますが、筋肉の衰えも一因です。

激やせという経験を経た私は肉体的にはレベルダウンをしています。もちろん、筋肉も衰えています。茶色いお方を出すための筋肉も衰えたんだと思います。

現在こそ、歩くことも走ることもできますが、食事を再開できた頃の私は5メートルを歩けませんでした。そんな人間なんで筋肉とかいうものは勿論ありません。

食生活

一般的に不溶性食物繊維2・水溶性食物繊維1のバランスで食物繊維を取ると、便秘にいいと言われています。

不溶性食物繊維はほとんどの野菜に含まれています。水溶性はネバネバ・ヌルヌルとした野菜や果物に含まれています。

改めて、自分の食生活を見直してみたところ、不溶性食物繊維がとても多いです。そもそもというか、野菜すら買う余裕がない日もあります。

脳梗塞や心臓病、糖尿病と病気のデパートの父の急な入院、農機具の急な故障など何かしらの急な出費がある我が家。

不溶性食物繊維の野菜よりも水溶性食物繊維が多い野菜のほうが値段が高いことも多いので、明日食うものを用意しなきゃな日には野菜を買うどころではないです。

便秘改善作戦開始①運動

便秘改善のためには腸の蠕動運動が不可欠。というわけで、時々、サボることもありますが、暇さえあれば便秘運動をしています。

基本はユーチューブで検索したものを気分によって行っています。最近のお気に入りは、【食後30分にやる】ガンコな便秘に効く!すっきり出せる快腸ストレッチ【美腸/腸活ダイエット】 - YouTubeです。

それ以外は基本的にBライフのもの。

【毎日8分】 腸を綺麗にするヨガ 便秘解消し、自律神経を整える #568 - YouTube

腸をキレイにするヨガ☆ 自律神経を整えて便秘解消! #177 - YouTube

あと、骨盤も大切だということで、骨盤矯正の動画もやってます。

【1回で骨盤が変わる!】 姿勢改善、腰痛予防、下半身の冷えやむくみ、肩こり解消に効果的 #602 - YouTube

便秘改善作戦開始②マッサージ

ユーチューブショートで便秘解消のツボ押しやマッサージがいっぱいあるので、観ながら適当にやってます。

いっぱいやっているので、一番効果があったのがどれなのか全くわかりませんが、どれも何かしらの腹には効いてるんだと思います。

便秘改善作戦開始③食生活

とりあえず、水溶性食物繊維の食べ物を増やしました。具体的には、以下の3つを食事に取り入れるようにしました。

 

・昆布

・なめこ

・納豆

 

水溶性食物繊維は色々な食材に入っていますが、特に多いのが昆布(海藻類)となめこと納豆です。

えのきもヌメヌメしてるから期待できると思ったら、こいつは100g中0.4gしか水溶性を含まないない見かけ倒しでした。

なめこは100g1.0gなので、かなりのハイスペックです。

山芋もヌメヌメしていて、「よっしゃ水溶性食物繊維ゲット!」とスーパーの見切り売り場から買ったのですが、こいつのヌメヌメはタンパク質と食物繊維の結合物質。

だから、そんなになかったのです。便秘ガチ勢に期待させるだけさせといて、何も残さないという結婚をちらつかせてくる不倫既婚者みたいな野菜はそこそこいます。

昆布は塩昆布ととろろこんぶを購入。基本的になめこと昆布はスープにしてます。

納豆は50g中1.2gもの水溶性食物繊維が含まれています。通常の大豆よりも多いようなので、納豆菌パワーでしょうか。

どれくらい改善したのか

水溶性食物繊維の摂取量を増やしたら、てきめんに茶色いお方を出しやすくなりました。

ただ、現在も家系的なものや薬の副作用と重度の冷え性によって、気持ちよくスッキリとはいきません。

何日も出なくて困ることもありますが、固くて痛いだけはなくなりました。

これからも便秘改善に励みたい

便秘薬は手放せましたが、まだまだ気持ちよくスッキリできているとは言えません。

薬の副作用で弱くなった蠕動運動の改善を運動でやりつつ、冷え性を改善したり食生活を改善していきたいと思います。

道は長いですが、薬は手放すことはできるので同じように、便秘に悩んでる方は諦めないで挑戦してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

余談

ここからは完全なおまけです。内容とは関係ないので、だから、読んでもいいし読まなくても大丈夫です。

最近は体力もついてきたので、少しは収入も増やしていけると思うので、そちらも改善し、お野菜買えるように頑張ります。

そういえば、今日の夢でカルピスを飲みなさいという声が聞こえてきました。

最近は神棚に何も言ってないし、きっと先日、お店でカルピスを見たからだろうと思うのですが、気になったので調べてみました。

そうしたら、体によさそうなカルピスがあるんですね。

おなかにうれしい2つの機能成分|アサヒ飲料「カラダカルピスBIO(ビオ)」

大人の健康Ⓡ・カルピスⓇ乳酸菌+ビフィズス菌&1日分のマルチビタミン | 株式会社エルビー

普通のカルピスも加熱殺菌していますが、乳酸菌が入ってます。乳酸菌は生きていなくても摂取すれば、お腹を整えてくれるそうです。

私はカルピスソーダが好きなんですが、人工甘味料入りなので飲まなくなりました。機会があれば、お腹関係なく人工甘味料が入ってないやつを飲みたいですね。

改めまして、おまけの余談まで読んでくれてありがとうございました。