夏に食べたい!「トマトの豚汁」の作り方(2人前)

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

暑い日々が続いていて、ちょっとさっぱりとしたものを食べたいと思いつつ、たんぱく質も野菜もバランスよく食べて暑さに強くならなきゃとも思っています。

そういうわけで、今回は夏野菜でさっぱりと食べられるトマトを入れた豚汁を作りました。

 

 

材料(2人分)

豚肉80g

トマト中サイズ1個(150g〜200g)

キャベツ 100g

玉ねぎ 1/2個(100g)

味噌 大さじ2

水 400ml

サラダ油 小さじ1

作り方

1.トマト、キャベツ、玉ねぎ、豚肉を食べやすい大きさに切る

2.鍋にサラダ油を熱し、キャベツと玉ねぎがしんなりするまで炒める。豚肉を入れて、色が変わるまで炒める

3.水とトマトを入れ、ひと煮立ち。フタをして弱火で10分煮る。火を止めて、味噌を入れる

作ります

野菜と肉を食べやすい大きさに切ります。

鍋にサラダ油を入れて、キャベツと玉ねぎをちょっとだけしなっとする程度に炒めます。最初に豚肉を炒めると、鍋底にくっつきやすいので注意してください。

豚肉を入れて、8割ほど色が変わる程度に炒めます。面倒でも一枚一枚広げて入れると、肉同士がくっつきません。

トマトと水を入れて、ひと煮立ちさせます。トマトはちょっと硬い方がいいなら、沸騰して5分後に入れると良いと思います。

フタをして、弱火で10分煮ます。火を止めて、味噌を溶き入れたら完成です。

 

 

保存・日持ち

冷蔵で3日。粗熱が取れたら保存容器に入れて、冷蔵庫へ。

代用・アレンジ

キャベツや玉ねぎは家にあったから使ったのですが、好きな野菜でアレンジしてください。

野菜の重ささえ揃えることができれば、調理工程は一緒です。

ただ、根菜類を入れる場合は10分では火が通らないことがあるので、小さめにカットするか煮る時間を増やしてください。

献立アイデア

トマトが入ってさっぱりとした味わいの豚汁なので、洋の材料を使った料理にも合います。

簡単!豚バラ肉のチーズ巻き 作り方・レシピ | クラシル

チーズ入り卵焼き(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

味噌とチーズは発酵食品同士で相性がいい食材です。

箸休めに残ったキャベツで、

キャベツがおいしいサラダ!コールスローの基本レシピ | とっておきレシピ | キユーピー

 

 

どんな味なの?

ファミマで買ったいなり寿司と一緒に。

トマトが入っているからとてもさっぱり爽やかな味で夏にぴったりの豚汁です。

冷やして食べてもとってもおいしいので、暑すぎて温かいもの食べたくないという時は常温か冷やして食べるのがおすすめ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

具材2つだけ!たっぷり玉ねぎ豚汁の作り方

「トマトとモッツァレラ、ドライバジルの卵炒め」のレシピ・作り方 

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事