具材2つだけ!たっぷり玉ねぎ豚汁の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

何年も前に、テレビ番組で豚肉と玉ねぎだけの豚汁が紹介されていました。それはお店の豚汁で、そのシンプルな豚汁を求めてお客さんが殺到していたのです。

それを思い出し、食べたいと思ったので、作ることにしました。

 

 

材料(2人分)

豚薄切り肉 80g

玉ねぎ 2個(400g)

水 400ml

味噌 大さじ2

サラダ油 小さじ1

作り方

1.豚肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切る

2.鍋にサラダ油を中火で温め、玉ねぎの表面がうっすらと濡れるくらいまで炒める

3.豚肉を入れて、表面の色が変わる程度に炒める。水を入れ、ひと煮立ち後、フタをして弱火で15分煮る

4.火を止めて味噌を溶き入れる

 

 

作ります

食べやすい大きさに切った玉ねぎとサラダ油を鍋に入れ、中火で炒めていきます。表面にうっすらと水分が滲むくらいが目安です。

食べやすく切った豚肉を入れて、表面の色が変わる程度に炒めます。

水を入れて、ひと煮立ち。フタをして、弱火にして15分加熱。火を止めて、味噌を溶き入れたら完成です。

保存・日持ち

3日は日持ちします。

代用・アレンジ

豚肉は好みのものを使用してください。

サラダ油はごま油にしてもおいしいです。

出汁を入れると、コクが出ます。昆布でも鰹節でもお好みのもので大丈夫です。

献立アイデア

豚汁なので、和食が合います。

・ご飯

白だしで出来る!だし巻き卵 | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社なら、豚汁を煮てる横で卵焼くだけです。

ほうれん草のごま和えのレシピ/作り方:白ごはん.com

緑黄色野菜大事だし、今、私がほうれん草食べたいということで胡麻和えを提案しておきます。

白ごはん.comさんのリンクを紹介していますが、カット済みの冷凍ほうれん草をレンチンで解凍して、めんつゆとすりごまを混ぜるだけでもおいしいです。

 

 

どんな味なの?

ちなみに、今日の献立はごはんに枝豆豆腐にズッキーニのローストです。
豚汁は玉ねぎの甘さが引き立っていて、とてもおいしかったです。具材2つだけでできるので、作るのも楽です。

お味噌を溶き入れる時、お味噌マドラーがあると簡単です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

ベーコンの豚汁の作り方(2人前)。バターのコクでとってもおいしい 

かぼちゃの豚汁の作り方(2人前)。かぼちゃと豚肉の相性抜群!

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事