ベーコンの豚汁の作り方(2人前)。バターのコクでとってもおいしい

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回はベーコンを使った豚汁を作っていきます。バターを使ったりして、ちょっとミルキーな感じにしてみました。

 

 

材料(2人分)

ベーコン 70g

人参 1本(約150g)

キャベツ 葉っぱ5枚(約200g)

バター 10g

水450ml

味噌 大さじ2から適量

作り方

1.野菜をスライスする。キャベツとベーコンは食べやすい大きさに切る

2.フライパンにバターを溶かし入れ、野菜を炒める。ベーコンを炒める

3.水を入れて、ひと煮立ち。フタをして、弱火で10分煮る。火を止めて、味噌を溶き入れる。味見をして、味噌で味を整える

 

 

作ります

野菜とベーコンを食べやすい大きさに切ります。

バターで野菜を炒めます。キャベツがこんもりとしています。

キャベツと人参の表面にうっすらと水分がにじむまで数分炒めます。普通に煮るよりこっちのほうがおいしいです。

ベーコンを入れて、脂でコーティングされる程度に炒めます。

お水を入れて、ひと煮立ち。フタをして、10分煮ます。火を止めたら、お味噌を溶き入れて完成です。

味見をして、薄いと感じたら、お味噌を足してください。ベーコンって商品によって塩分量が若干違うので、濃いと思ったら逆にお水を少し足しましょう。

保存・日持ち

保存は冷蔵庫へ。あら熱が冷めたら、タッパーに入れておくと、2日は日持ちします。

代用・アレンジ

好きな野菜でアレンジしてください。野菜は400gくらい用意すれば大丈夫。

どんな野菜も薄くスライスしておけば、10分煮ると柔らかくなります。15分煮るとクタクタになります。

スーパーで売っている人参とキャベツが入ったカット野菜を使うと包丁を使う必要もないので、疲れてる時はいいと思います。

バターはサラダ油でもごま油でも大丈夫。

献立アイデア

バターやベーコン入りの豚汁だから、洋食とも相性がいいかもということで、オムレツがいいかなと思いました。

プロ並みの仕上がり! 基本のオムレツのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

1人前ずつ作るのって面倒だなって思ったので、もう少し調べたら、⇩が楽そうでした。

パパっと出来る♪ とろとろチーズの洋風卵とじのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ブログ主はあまりにも夏バテで疲れていたのと金欠だったため、豚汁とご飯だけです。

 

 

どんな味なの?

バターの風味がしっかりと感じられるお味噌汁です。ベーコンはダシとしての役割をっ全うしているので、あまり味を感じませんがやっぱり食べるとおいしい。

キャベツと人参を入れているので、若干、ポトフを連想しましたが、味見をした母に言うと、「そんなことはない」とバッサリ。

まぁ、和食でもキャベツと人参たくさん使いますよね。でも、おいしいのは本当です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

お味噌を溶き入れる時、軽量みそマドラーがあれば便利です。

他の豚汁レシピもあります。

かぼちゃの豚汁の作り方(2人前)。かぼちゃと豚肉の相性抜群! - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事